マガジンのカバー画像

憲法

8
運営しているクリエイター

記事一覧

[短文で重要判例解説]法定相続分差別[憲法百選I 27)

閲覧ありがとうございます(2021.9.30に一部説明を修正。多くの方に読んでいただきありがとうご…

○ナヲ
2年前

【憲法】違憲審査基準の立て方

閲覧ありがとうございます。今日は違憲審査基準の立て方について説明したいと思います。 (2021…

○ナヲ
2年前
81

表現の自由の保障根拠(自己実現の価値・自己統治の価値)

閲覧ありがとうございます。法学系院生(仮称)です。 今回は、表現の自由の保障根拠について…

○ナヲ
2年前
5

内容規制と内容中立規制の区別

今回は、憲法の表現の自由の分野から、内容規制と内容中立規制の区別についてのポイントを簡単…

○ナヲ
2年前
13

【論点解説】過度に広範ゆえに無効の法理と第三者の権利主張適格

こんにちは、法学系院生です。 今回は、過度に広範ゆえに無効の法理と第三者の権利の主張適格…

○ナヲ
2年前
1

憲法の学習書についての雑感

(2021年8月13日最終更新) 法律書好きの学生が憲法の学習法について語りたいと思います(令和3…

○ナヲ
3年前
11

今度の夫婦同氏違憲訴訟は違憲判決が出るか?

平成27年12月16日に最高裁の大法廷判決は、「夫婦は、婚姻の際に定めるところに従い、夫又は妻の氏を称する」と定める民法750条の規定について、憲法14条1項に違反しないと判断しました。 そして、ついこの間、夫婦同氏を定めた戸籍法の規定の憲法適合性を扱った最高裁の大法廷で審理・判決されることが決まりました。 そこで、今回の戸籍法の方の裁判で違憲判決が出得るか、というのを検討したいと思います。 1) 6年前に合憲判決が出たばかりなのに、短期間で判例変更をして違憲判決

【短文で重要判例解説】憲法百選I 26(国籍法違憲判決)

こんにちは。 重要判例を短文で分かりやすくポイントを絞って解説する記事を何件か書きたいと…

○ナヲ
2年前
5