見出し画像

緑内障になりました。

こんにちは、養生屋です。
みなさまお変わりありませんか?
タイトル通りなのですが、わたくしこの度、緑内障になりました。
突然、おかしなご報告をしてしまい申し訳ありません。アレルギーもぜんそくも持病も大きな怪我や病気もなく、割と健康に生きてきたわたしが突然の緑内障。びっくり。
本当にこんなことってあるみたいです。突然にやってくる病、というか障害?
ずっとご無沙汰しておりましたnoteで、今後の経過など綴っていきたいと思います。
自分の記録のためもあるし、ドラマなんて特になく普通に生きてきたわたしのような人間にも突然のことは起こりうる、ということから、当たり前や今あるものへのありがたさを知ってもらいたい気持ちもあります。それを知ることで個人及び世界が平和になると思うので。
ちなみに憐れんでほしいわけでも、同情していただきたいわけでもありません。むしろ反面教師というか、この赤の他人の経験を活かして頂きたい、という想いです。
本人、結局通常営業で元気です(笑)

緑内障についての知識は、名前を聞いたことあるレベルでしたので、ネットで軽く調べました。何をしたからしないからなる、というわけではないようですね。わたしは何かしらから選ばれた人間のようです(笑)あと遺伝性は強いそうですが、わたしの血筋にそのような人はいないので、まぁ一概には言えないようです。
眼科の先生に日常生活が控えた方がよいことなど伺った際にも、特にないとのご返答でした。
なのでわたしの生活はなんにも変わっていないのですが、日光や照明の明るさがつらいので室内用の色眼鏡を購入しました。明るさを抑えるグレーレンズにしました。

また明日も通院です。恐らく進展あります(笑)
ではまた!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?