緑内障になりました。②

こんにちは、養生屋です。

最近は症状もかなり落ち着き、最新の診察では眼圧の数値もMAXの半分くらいになっていたので、1日置きくらいの通院が週1になりました!
毎日の点眼薬と、あの辛かった点滴のおかげです!

緑内障の簡単な仕組みです。
眼球のまわりを覆っている水分がうまく排出されず水分が溜まり、水圧で眼球を圧迫するために眼球のガラスが硬くなってしまう(眼圧が高い)ことで起こるものだそうです。(かなりざっくりしているので厳密には違うかも!すみません!)
目の奥には繊細な神経がたくさん通っているため、長期間放っておくと失明することもあるそう。そして初期症状は頭痛、吐き気、だるさなどのため、眼科ではなく内科に行く人が多く、なかなか発見されにくいのだとか。(これはネット情報)内科に行っても特に原因は見つからず、とりあえず頭痛薬もらって気付かない内にどんどん悪化していく、というケースも多いようです。

『なんかおかしいな…』

この感覚ってすごく重要だなって思うのです。
わたしの場合は、いつも見えている世界よりボヤケていて、何だか眩しい気がしました。頭痛もあったにはあったけど割と慢性的だったから、正直頭痛薬飲んでごまかしてたんですが(笑)、見え方がおかしいのは、これは変だと。絶対目、もしくは脳だと思いました。
『おかしいな』『嫌な感じだな』って本人しかわからない。だからこの感覚を感じ取れる身体状態・精神状態でいてほしいと思うんです。

こんなご時世で、少しの体調不良でも大事をとって欠勤、なんてことも増えたのでは。人間として当たり前の権利なのだけど、そうも言ってられない世の中でしたよね。
もちろん現在も簡単に仕事を休めない人、具合悪いかも‥なんて言ってられない人などいると思うのですが、
命あってこそ。
健やかな心と体があってこそ。
自分を守ってあげられるのは、やっぱり自分自身しかいないから。
だから自分の中の、『なんかおかしい』を大事にしてほしい。尊重してほしい。
気のせいならそれでよいし、違うなら気づけてよかった。
大事にね。大切にしてね。かけがえない1人だから。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?