やればできる

こんばんは。養生屋です。

マスクがない。

びっくりするくらい、どこにもマスクがない。

すれ違う人がつけている白いマスク。
「どちらでお求めに???」と質問攻めしたくなりますがしてません。

なければ、作るしか。

これはわたしの信条です。

ないものはないのだから。
作るしかあるまい。

以前しっくりくるお財布がなかったので、構成から考え作ったことがある。ちなみに手縫い。作り上げた翌日に会った友人に「それより(作ったもの)はいいの、既製品でいっぱいあるでしょ!!」と言われたことがある。

出来上がりがよいとかそういう問題ではなく、わたしの使い勝手の問題なのだ。
既製品よりはましだと思って作った。
今は使ってない。

学生時代、家庭科、特に裁縫が苦手だったわたしも、必要となれば針と糸を手にする。
財布の時のように。

そして不要不急の外出が自粛された今、

わたしはほぼ毎日のように針と糸を手にマスクを縫っています。ミシンはないので手縫いです。


趣味なのでは…と勘違いしそうになるが、好きで作っているわけではないので趣味ではない、断じて。
自分の中の人間力をこんな所で実感することになろうとは、思いもしなかった。

みなさん。やればできるんですよ、人って。

やって出来ないことなんてない。

新型ウイルスを蹴散らすこともできるんですよ、きっと。

そして、閉鎖された生活を続けていると精神的余裕がなくなって、優しさをどこかに置き忘れてたりすることもあるかもしれないけど、どうか1人1人優しさを持ち寄って、今を乗り越えましょう。

笑顔で会いたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?