見出し画像

#76 HOLI

我々は、3BTのスタジオがあるので参加できませんが、3月はインドでたくさんのイベントがあります。どこの国でも、春の訪れをお祝いする気持ちは同じですね。

世界的にも有名なHOLIというカラーパウダーを投げ合うお祭りは、ちょうど3月25日なので、我々の4月5日からのインドリトリートより少し前にインドに入れる人は、ちょうど楽しいイベントに参加できると思います。

HOLIは北インドで盛大にお祝いされるのですが、南インドでは、北インドに馴染みのある人が一部ちょっとお祝いする、程度のお祭りみたいです。

私は丁度、HOLIのシーズンに南インドのバンガロールに滞在している事があって、HOLIのカラーパウダーの投げ合いに参加したい!と言っても、皆、えー?南インドではやらないよー。って言って、カラーパウダーの投げ合う場所を見つけるのが難しかったです。

南インドの人は、ちょっと北インドに、差別とまではいかなくても、野蛮で下品な人達。という印象を持っているみたいで、私がホリのお祭りに参加したい!って言い続けていると、カラーパウダーの中に鉛の粉(毒)を入れる人もいるから危ないよ。とか、劇薬が入ってるパウダーを高層ビルから蒔くクレイジーな人が毎年必ずいて、全身がただれたりする事故もあったりするから、行くことをお勧めしない。とよく言われました。

で、私が連れていかれたのが、5スターホテル。笑。
そこで、オーガニックで安全な粉を、一掴み、ちょろっと投げてもらう。というようなイベント。

これじゃないーーーー!!って、私が、しつこく、北インド出身の人達に、愚痴愚痴言ってたら、自分達の住んでるアパートに、北インド出身の人達を集めて、カラーパウダーの投げ合いをわざわざ開催してくれました。笑

水タンクのトラックを3台に、オイルとか、マリファナのミルクとか、色々、”HOLI”の定番のものを手配してくれて、住人しか入れない高級アパートの一角に、50人位集まっての、Holi。

皆で、楽しくカラーパウダーを投げ合って、うふふふ、あははは。っていう楽しい会かと思っていたのですが、ノンノン。さすが、インドでした。

カラーパウダーを、手に取って、べちゃーっと顔や身体にぬりたくる。そして、水やオイルと混ぜて、更に、皮膚に塗りたくる。もう、水を混ぜた段階で、カラーパウダーが混ざり合って、絵の具の刷毛を洗うバケツのような、汚い色、一色。笑

段々疲れてくると、もう走り回ってパウダーや水をかけあうのもやめて、絵の具の筆を洗うバケツに入った色水みたいなのを、大きなバケツに作って、一人一人輪の真ん中に座って、頭の上から水をかける。みたいな、不思議な儀式に。

そのころには、マリファナでらりって、大笑いが止まらない人とか、もう、よくわけわかんない事になって・・・。

肌に、絵の具の筆を洗うバケツの色水みたいな色が、しみついて、日本に戻ってからも、3日ほど、全身の肌が不思議な色に染まっていました。

と。そんな私のホリ体験でした。

誰に聞いても、デリとかジャイプールとか、荒くれ者の多い北インドの大都市でのホリは危険だから、参加するな。っていうから、もし、考えている方は、どうぞ、お気をつけて。きっと、リシケシとか田舎の方でHoliに参加したら、楽しいと思うな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?