見出し画像

#73 リトリートの前後に旅行する?

4/5-7に予定されているSanthosha初企画、インドリトリートツアー。

皆さん当然のように、行くからね!いつお支払いすればいい?って声をかけてくださって、なかなか、盛り上がっていて、我々も、楽しみになってきました。我々のCommunityは、元々が国際色豊かで、日本で一緒に練習していて海外にお引越しした方たちも多くいらっしゃるので、色んな国から人が飛んで来てくださるようです。そういう色んな国から人が集まるリトリートは、英語のものが主ですが、今回は、日本語訳もちゃんとつけて、日本語しか話さない方も楽しんでもらえるように、工夫しています。

元々、私のサラリーマン時代の特技の一つが、Global Projectを日本の人を巻き込んで進めて行く事だったので、そこは、ご安心ください。ヨガの内容やインドの文化を知らない下手な通訳さんを雇うより、私が通訳した方が、多分、わかりやすいです。
↑ビジネスシーンでも、通訳さんを介するとコミュニケーションが混乱するのは、あるあるなんです。

今日は、リトリートの前後でどういうオプションがあるかをご紹介しようと思います。何日位予定すればいいですか?とよく聞かれるのですが、本当にインドは大きくて、面白い事が一杯あるので。せっかく、日本から9時間もかけていくので、リシケシで3日間ヨガだけ。も寂しいので、是非、時間の許す限り、インドの魅力を満喫して帰ってもらえればと思います。

大きく分けて、3つのプランの立て方があるかなと思います。

①リシケシを深く満喫する。
②デリー付近の北インドの観光名所を少しずつたくさんめぐる。
③南インドまで足を伸ばしてみる。

①リシケシにとどまって、深く体験する。
リシケシには、世界トップクラスのヨガの学校や、リトリートをしている施設がたくさんあります。それこそ、ウェブサイトも充実しているし、日本人が常駐しているような学校などもあります。また、自然豊かな所なので、そういう大自然の中で、のんびりヨガホリデーを楽しむのもきっと楽しいんじゃないかなと思います。ラフティングなんかのアクティビティーも人気あるみたいです。

ただ、私の個人的な考え方を共有すると、新しいシャラに行くって、結構、時間を無駄にする事が多いんです。その先生とウマが合わないかもしれないし。若いパーティーアニマル達が集まるようなリトリートかもしれないし。システムがよくわからなくて、時間を無駄にしちゃったり。外国人向けの超ジェントルなハタヨガをやって終わりかもしれないし。

我々のスタジオに来てる人達見てても、インドのリシケシに行ってきました~って言う人達って、20代とか30代前半の、若いヨガインストラクターの方たちがバックパッカーで行ってる感じが多くないですか?そういう感じの若い感じの人を相手にしているスタジオが結構多いです。

我々のリトリートでは、現地の人達との練習もプログラムに入るので、本場の練習をやってみたい。位の動機だったら、必要ないかも?と思ったりもします。でも、観光客相手のスタジオじゃなくて、有名な先生のシャラへの紹介状とかもらって、ちゃんとお目当ての先生の所に行ける機会がある人は、すごくいいと思います!

②デリー付近の北インドの観光名所をめぐる。
デリーは実は経済都市なのであんまり観光する所がないのですが、北インドには、有名な観光地がたくさんあります。アグラ・ジャイプール・デリーを合わせて、ゴールデントライアングルって呼ぶそうです。

アグラ:タジマハールやアグラフォートというインドと言えば!な観光名所があります。水辺のボートからタジマハールの夕焼けや朝焼けを見たり、色んなツアーがあります。早朝にデリーから特急電車に乗ったら日帰りでも十分楽しめると思います。7月の私のインスタを見てもらった人はご存知かもしれませんが、高速バスの旅はお勧めしません!笑

ジャイプール:マハラジャの街で、街自体がとってもゴージャス。建物の色が独特で、ピンクの街って呼ばれてるの。たくさん、お城があります。こちらも観光名所なので、美術館やらおみやげ物屋さんもたくさんあって、少しゴージャスなインドを楽しめます。私は個人的に、この街のドアがすっごく可愛くて大好きで、写真をたくさん撮りました。笑。こちらもデリーからもリシケシからも飛行機でも行けるし、電車・車でも大丈夫。でも、#70 インドロジスティクスのコラムをご参考に、夜の移動は避けた方が無難です!この辺も、荒くれ者がいる地域で有名で、よく暴動がおこる地域がデリーとジャイプールの間にあるのでご注意を。

デリー:フマユーン廊や、インド門という観光名所も多いけれど、やっぱり、経済や政治の中心だったりするので、美味しい洗練されたレストランがたくさんあります。ショッピングモールは、どうだろう?結構高いし、あんまり、楽しくないかも?私は、大好きなインドの外務大臣のお家の横にある高級ショッピングモールで、どうしても記念品を買いたくて、3万円の壺やら2万円を超えるお香立てを買って、ビボ君から絶句されました。www。化粧品とかも、日本のドラッグストアより高いと思うし、インテリアもすっごく可愛いけれど、結構な値段がします。多分、私が今までの人生で一回のお買い物で一番お金を使ったお店は、インド中にあるファブインディアっていうお店です。日本だったらIKEAとか無印でしか買わないのに。笑。Santhoshaのインテリアは、ほとんどこのファブインディアで、過去、衝動買いして、家で使う事なくクローゼットにしまってあった雑貨がほとんどです。笑。ファブインディアは、ピアスが、本当に可愛くて。色んな石のついた大振りのピアスをいつも大量買いしています。パーティーでつけていくと、絶対に、素敵って褒められる。でも、1万円ちょっとするから、そんなに安くないかも?

インドは、宝石も安いって言われるんですけれど、よく騙されるのと、私は、5年ほど前、ダイアの一粒ピアスをずっと探してて、インドの宝石屋さんを巡った事があるけど、ロビンさんの所でお友達価格で買う方がずっと安かったです。笑

③南インドまで足を伸ばしてみる。
ま、色々書いておいて、何ですが。時間がある人には、私は、これがおすすめかなー。南インドは、全体的にのんびりしていて、北インドより、街が綺麗です。お勧めのトップ3都市をご紹介。

マイソール:言わずとしれたAshtanga Vinyasaの本拠地です。世界中から、ルルレモン来た外国人が集まってきています。リシケシよりずっと欧米チックに洗練されていて、すっごく可愛い街。マイソールパレスっていう、ベルサイユ宮殿か?!と思うようなゴージャスな宮殿があったり、何百年も前に建てられたヨガの像があるようなお寺とかもあって、観光も楽しい。そして、ご飯が北インドよりさっぱりしていて美味しい。米だしね。グルテンフリーフレンドリーです。笑。バンガロールっていう大都市から、電車で3時間くらいかな?私は、ずっとバンガロールを拠点に出張をしていたので、マイソールも何度も行きました。外国人を受け入れてくれるヨガのシャラもたくさんあるよ。バンガロールに立ち寄るなら、Leela Palaceというホテルを訪れて欲しいな。ピンク色の本当にエレガントでとっても素敵なホテルなの。バンガロールに行く時は、必ず、このホテルに泊まるんです。

ケララ:自然がとにかく豊かで、アユルベーダがすごく盛ん。アユルベーダのマッサージやスパもたくさんあるよ。ボートの上の水上ホテルで泊まるのが有名で、インド人からも人気のある観光名所がたくさん。インドの最南端の峠は、とてもスピリチュアルな所で有名で、そこの洞窟で瞑想して人生が変わる人もたくさんいるらしい。ちなみに、私のグルジも、この洞窟で、人生が変わるほどの大きな気付きがあって、その直後にNYに行くことが決まって、インドを離れたらしい。私は、グルジが教えてくれた、アユルベーダの薬が生えている山の中にある滝を見に行って、天国ってこういう所をイメージして皆、絵に描いたんだろうな。って思うような素晴らしい滝遊びを体験してから、インドが大好きになったの。後、世界中のサーカスや動物園、お金持ちのペットとして飼われていた象たちを野性に戻すプロジェクトのセンターとかもあって、私は、動物園で鬱になっている動物たちを子供に見せるような残酷な大人の人に、こういう所を見て欲しいなーって思った。元パートナーの娘さんをここに連れていきたいんだけど、え?象?インド?飛行機で10時間?まじ?うーん。と言われ続け、まだ、お連れできていません。笑

ムンバイ:厳密には、南インドではない気もするのですが。ムンバイは、私が大好きな街!とにかくお洒落で、とにかくゴージャスで、とにかく活気があって、とにかく本当に素敵な街。大好き。ご飯も美味しいし。見る所もたくさんあるし。何より、色んな本や映画の舞台になった所がたくさんあって、そこを巡るだけでも、とっても楽しい所です。Gate of Indiaのすぐ横に、タージマハルパレスっていうホテルがあるんだけど、ここは、私が世界で一番好きなホテル。パキスタンのテロリストの標的にされたとっても悲しい物語のあるホテルなんだけど、インドで初めて5スターホテルに認定されたホテルで、初めて、電気が通ったホテルなんだって。もう、中がすっごくゴージャスで、お部屋もすっごく可愛いの。でね、私が皆さんにおすすめする理由が、中に、日本の骨とう品がたくさん飾ってあるんです。ものすごい数の、素晴らしいコレクション!TATA財閥を作った一代目は、もし今生きていたら95歳位という位の人らしいんだけど、日本の三菱財閥の一代目と、ハーバード大学で親友だったらしいんだよね。面白くない?今、95歳位のインドと日本のお爺さん達が、青春をアメリカのハーバードで一緒に過ごした親友同志だったって。当時、きっと、白人社会で、差別されてた有色人同士。国の経済を背負って留学に来ていた若かりし青年たちの友情が、あのタージマハルパレスホテルに飾られている素晴らしい骨とう品の数々から何となく垣間見られるの。三菱とTATAは、ビジネスでもたくさん協業していて。本当にたくさんの歴史を背負うホテル。サービスも一流中の一流で、お部屋、お部屋から見える景色も最高です。隣に、Taj Mahal Towerっていうホテルもあるんだけど、そっちは普通のビジネスホテル。泊まるなら、是非、Taj Mahal Palaceの方にどうぞ。

私もインドはまだまだ行きたい所がたくさんあって。他にも、きっともっといい所があると思う。私は、次、ゆっくり時間がとれたら、Ladakhっていう所に行きたいなーって思ってる。あと、バラナシ!もし、4月に行く人がいたら、お話、是非、聞かせてください!!!

とにかくインドは、大きくて、たっくさんの文化が詰まってるとっても楽しい所です。是非、リシケシで3日だけと言わず、少し長めにお休みくっつけて、色んな所に行って、Santhosha Salonでお話を咲かせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?