見出し画像

ひれおくんが好きすぎて作りました③

~布について~

下地(発泡スチロール+新聞紙の骨組み)ができたので、次はかぶせる布を作ります。下の画像は、型紙を取ろうと思い、包んでみた画像です。ぐるっと包んでみたらおにぎりのようでした。

画像1

型紙ですが、後ろは2分割。

下はドーナッツ型。

画像2


画像3

最終的には顔面8パーツです(後頭部と合わせれば⑩パーツ)私は、調理師学校を出ていますが・・・こんな事は習いませんでした(当たり前ですが)

画像4

頭のヒレは適当です。鎌型の実物を照らし合わせてザックリ作りました。型紙は存在しません。布を切って、適当に縫いました。縫い口も雑でも大丈夫。なぜなら裏返すから。

画像5

こんな風に入れましてね。最後はスナップで止めれるようにしました。横ヒレについては、布を袋状(巾着)に縫い、その中に横ひれの骨を入れました。

画像6


画像7

刺したら、こんな風↑あらら?ひれお・・・さん?

凹凸の気になる顔面は紙粘土で埋めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?