見出し画像

ラタトゥイユのレシピとめんどくさがり屋のボヤき

毎日投稿を目指していたところ、一昨日とその前の2日くらい、投稿をサボってしまいました。

諦めの速さが私の良いところです。

最近、時間が空いたら料理の勉強をしています。実は1月にナチュラルフード講座という通信講座を申し込んでいたんですが、ずっと忘れていたんです。

いえ、正確には、部屋の隅に置きっぱなしの教材の気配を感じながら生活していたんです。

これではイカンと思って最近やり始めたんですよね。

【実習課題のランチプレート】

まともに料理すると、やっぱり時間もかかるし大変ですよ。

でも、知識があるのと無いのでは違うと思うので頑張って資格取ろうと思います。
知識をつけたうえで、よりよい手抜き料理を作っていきますね✨

ところで、先日、食材ハンターシロクマさんから購入したお野菜と粒マスタードで、とっても美味しいラタトゥイユを作ったので、作り方をご紹介させて頂きます😊

調味料は毎度おなじみ塩コショウのみです。

(シロクマさんから購入した野菜は、ナスとズッキーニだけですが😅)

【材料4人分】
ナス
ズッキーニ(緑・黄)
パプリカ
トマト
※数は写真の通り
ベーコン

オリーブオイル:フライパンにひと回し
すりおろしニンニク:小さじ1(チューブを使うと便利)
塩・黒コショウ:味見しながらお好みの量

【作り方】
①トマトをダイスカットし、お皿に入れておく
②ナスもダイスカット、ズッキーニは輪切り、パプリカは短冊切りにする
③ベーコンを3cm幅くらいに切る
④フライパンにオリーブオイルをまわし入れ、ニンニクを落として、香りがたつまで熱する。
⑤ベーコンを炒める
⑥ベーコンがいい匂いしてきたら、トマト以外の野菜をフライパンにinして塩コショウで味を整える

⑦ズッキーニが全体的に透き通ってきたらトマトをinして、また塩コショウでお好みの味になるまで、ちょいちょい味見しながら仕上げて完成❣️

✨プロが使う粒マスタードを添えたら美味し過ぎた😭✨

ちなみに、私はお弁当にも入れるので、ガーリックは小さじ1にしましたが、ワインと食べるならもう少し多めがおすすめです❤

もうね、素材に頼ったらいいんですよ。

塩コショウだけで美味しいから。

昔、友達の元バーテンダーが言ってたんですけど
「ぶっちゃけ、美味い酒って混ぜへんのが一番美味い」って。

アンタ、バーテンがそれを言っちゃあおしまいだよ。と思いましたけど、そういう事なんですよ。


あ、でも、ナチュラルフードコーディネーターの資格は頑張ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?