見出し画像

バレンタインスペシャル

 今日がバレンタインなら明日はグレートブリテンだね。
 ふと浮かんだセリフの行き場がないので、ここにお供えさせていただく。

 2/14日はバレンタインデイぃということで、食べ物の好き嫌いが多くて悩んでいる子羊達、好き嫌い大漁選手権日本代表の私が少しでも救われるよう少々過激に声を上げようと思う。

 食べ物の好き嫌いが多いと、ホテルや旅館の食事、給食はもちろん忘年会や友人との出先でもなにかと不便を感じるであろう。そして、好き嫌いせず残さず食べなさいとお決まりのセリフを言われることになったり、好き嫌いで食べないなんてみっともないとまで言われたりもする。こういうことを言う人間は皆好き嫌いせずなんでも食べれる方々で、好き嫌いが多い我々側の立場を全く理解しようとしない。食べ物のこととなると思考が停止し、相手の立場に立って考える能力がどこかへ旅立ってしまう。

 なぜ好き嫌いは悪とされるのか。食べ物になる前の生物の命に失礼、作ってくれた人に失礼、食事が偏る。などが主な理由だろう。たぶんきっとおそらく。わからなくはない。が、よく考えてほしい。我々は嫌なもの、苦手で無理なものを無理やり押し付けられている。自分がされて嫌なことは相手にしない。なんでも食べれる人は何を出されても嫌じゃないからこれが成立しない。悪気もなくハラスメントのように食えと脅迫してくる。

 食べ物は趣味、個性のようなものだと考えている。それにハマる人もいればハマらない人もいる。人におすすめはするが、ハマらなければそれまで、無理に押し付けはしない。映画やテレビ、ゲーム、音楽なども数ある中から自分の好きなものを選び、楽しむ。誰も不幸にならない素敵なあり方。命が気になるならヴィーガンでも動物愛護でも始めればいいし、作り手に失礼だと思うなら、食べれる人たちで助け合えばいい。自分が苦手なものを食べて貰う代わりに、周りの子の苦手なものを代わりに貰い、集団の残しが少しでも減るようにすればいいし、私はしていた。

 せっかくの楽しい食事の時間に苦しい思いをさせることはないのではないか。食べ物だって美味しく頂いて貰ったほうがきっとたぶん嬉しいだろうし、作った人だって美味しく召し上がってもらったほうが嬉しいはずたぶん。相手の立場をもっと考えて、戦争のない平和な世界をみんなで作っていこうではないか。

 好き嫌いする人間を淘汰するよりも、フードコートでキョロキョロしたり会計で財布出してお釣り貰ってる姿見たりしただけでゲコゲコほざきやがるよくわかんない人間を裁いたほうが絶対バレンタインもきっと安心してグレートブリテンに次を任せられる。

なにが悪でなにが正義かを考え直したほうがいい。🐸

#ちよこれいと #6段登れる  

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?