見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-29日目-

皆さんこんにちは、おぼろづきでございます。
この記事では、未経験からWebデザイナーになるまでの道のりを
日報形式で毎日投稿しています。

これからWebデザインを学ぶ方はぜひ参考にしてみてください。


【日報】1月28日(土) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • Photoshop バナー制作 3h

  • 現代文 演習 1.5h

  • 読書 (フリーランス系) 1h

  • 色彩検定 1.5h

【Photoshop】
今回は、illustratorとPhotoshopを両方使いながら
バナーを制作しました。

Photoshopで人や建物を切り抜いて
illustratorに張り付けていく流れです。
chot.designのバナーのお題を元に作成していますが
毎回新しいツールを使うので、今回もかなり時間が掛かりました。
今回は、モデルルーム見学会を想定したバナーになります。

作成したバナー(人の切り抜きがイマイチ)

課題点、対応策

Webサイトやバナーの徘徊が出来ませんでした。
勉強やバナー制作に時間を取られてしまい
徘徊の時間を捻出できなかったことが原因です。

対応策としては、タスクの固定化をしようと思います。
Adobeツールに毎日触れるのと同じで
Webサイトの徘徊は優先度を高めて取り組んでまいります。

所感

最近、バナー制作の進みが遅いと感じます。
新しいテクニックを学ぶ際、慣れないからか
習得までに時間が掛かります。

一度学んで終わりではなく
似たようなパターンのバナーを反復して
トレースしていこうと思います。

明日のタスク、目標

  • デザイン基礎 勉強

  • 色彩検定 勉強

  • 現代文 演習

  • Figma 使い方の勉強

  • Webサイト徘徊

以上になります。

明日は午前中に用事があるので
Photoshopやillustratorはお休みします。
インプットのみになりますが
新しくFigmaの使い方を学んでまいります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?