見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-43日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月10日(土) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • Photoshop バナートレース

  • キャッチコピー 勉強

  • STUDIO 勉強

【STUDIO】

今回はリスト化レスポンシブデザインについて学びました。
アップデートされる前の動画を撮っていたいたので、何度か動画を止めてツールの場所を探していました。

どうやら、レスポンシブを行わない設計の方が良いとのこと。
あとから修正が入った後に、手間がかかるからです。

パディングやマージンなど、文字や行の間隔をうまいこと活用することで、少ない手間でレスポンシブなデザインに仕上がるそうです。
実際に制作する際に、活用したいと思います。

【キャッチコピー】

こちらは完全に理論ベースです。

動画やバナー、ブログなどにも必ずキャッチコピーは使うので、
今のうちに叩き込む予定です。

内容としては、ユーザーニーズの深堀りや
「何を」「誰に」「どう売るか」を考える。
などなど、よく一見当たり前のように見えますが、
見落としがちになるので、常に意識しながら考えてまいります。

読んでいる本

【Photoshop】

今回トレースしたバナーは2枚。

YouTubeと転職サイト向けのバナーです。
それぞれ考察を書いていきます。

作成したバナー35枚目(Youtube向け)

↑35枚目 考察

こちらはBlog系動画のバナーです。
4枚のハイライトを投稿しつつ

カジュアルな雰囲気や、日常を投稿していることから、
同世代の女性向けBlogと予想。


作成したバナー36枚目

↑36枚目 考察

こちらは転職サイト向けのバナーと予想しています。
サムネの人物から、20代女性で、デスクワーク中心の求人が多いのではないかと考えられます。

「未経験」を推しているので、第二新卒がターゲットと推測。

課題点、対応策

STUDIOの難易度が思ったよりも高いです。
今月に操作方法を覚える予定でしたが、3月いっぱいまでかかるかもしれません。
PremierProも平行しているので、残り2週間でどこまで覚えられるか掛かっています。

対応策としては、3月まで目標を伸ばすか考えています。
その代わり、ココナラやクラウドワークスへの時間をとって
実務経験を身につけようと思います。

勉強だけだと実感が湧かず、習得に時間が掛かりそうなので
今後は実践の時間もとってまいります。

所感

ようやくデザインの勉強に戻れました。
ここで優先順位を整理したのですが、
まずはバナーや動画を、ある程度作れる状態に持っていくことが最優先と判断しました。
なので、
1.Adobe (Photoshop illustrator PremierPro AfterEffect InDesign)
2.デザイン (AdobeXD Figma STUDIO)
3.AIについて

こちらを中心に学習しつつ、合間を縫って副業実績を作ろうと思います。

明日のタスク、目標

  • PremierPro 勉強

  • バナートレース

  • キャッチコピー 勉強

  • ココナラ プロフィール作成 案件応募

  • chatGPT 勉強

以上になります。

2月で副業サイトへの応募に慣れて、
3月は安定して応募できる状態に持っていきたいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?