見出し画像

【日報】WEBデザイナーへの道-141日目-

皆さんこんにちは
おぼろづきでございます。

この記事では、完全未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

転職するまでは出来る限り書こうと思いますので、
どうぞお付き合いください。


【日報】5月12日(日) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

この1週間で実践したこと、学んだこと

  • ココナラ出品

  • 案件獲得(作成中)

  • デイトラ ウィークリーデザイン

  • 応募書類作成

  • 書類選考

順を追って報告いたします。

ココナラ出品

制作実績がボチボチ貯まってきたので、
ようやくココナラでデザインを出品しました。

バナーやヘッダーなどのWEB画像と、
名刺デザインの2点を出品しております!

名刺はもう少し安くしても良いかなと思ったのですが、
最低価格が3000円でしたので、この値段です。

個人事業主の方や、交流会で繋がりを広げたい方はオススメです!
新しいスタートを全力で応援いたします。

案件獲得

なんとバナー制作は、早速1件ご依頼いただけました。
ただSNSを活用したのが大きかったなと思います。
ココナラに出品するだけだと、検索順位も低いので厳しいかなと思います。

出品しても60%以上は0件なので、早くも上位40%になれて嬉しいです!!

サイズや媒体問わずに作成出来るので、お気軽にご相談ください!

ウィークリーデザイン

コチラは架空ですが、今回もバナーを作成しました。

ヨガスタジオのバナー広告になります。
リラクゼーションヨガをイメージしており、配色は緑と青で癒やしや安らぎを表現しています。

期間は下の方で良かったかなと反省点があります、、、
優先順位を明確にして、次回以降は作成してまいります。

応募書類作成、書類選考

1社のみですが、選考へ応募しました。
結果は不採用でしたが、、、
まだデザインを任せるのは難しいとのことで、お見送りになりました。

と、こんなところです。
まだまだデザインの仕事をするのには実力が足りないとフィードバックを受けたのは少しショックでしたが、客観的な意見をいただけて非常にありがたいです。

課題点、対応策

まだまだデザインの引き出しや表現力が足りていないなと思います。
バナーは特に、媒体やジャンルが多種多様なので、常に新しいことへの挑戦になります。

とにかく、ウィークリーデザインは毎週やっていこうと思います。
また、コーポレートサイトのデザインカンプ制作も伸びに伸びているので、今月中には終わらせたいです。
まとめた時間を取ろうとするからいつまでも終わらないのかなとも思っているので、ちょこちょこ進めてまいります。

所感

デザインを始めた当初は、失業保険の支給が終わる6月頃には決めたいななどと思っていたのですが、甘かったです。
思ったより飲み込みが悪いなと実感します。
途中、動画編集やプログラミングもやっていたのですが、ひとつひとつクリアしたほうが良いかなと思います。

ひとまず6月までは集中してデザインに取り組みたいと思います。
6月からはバイトの応募や転職活動開始と、
やることが増えるので今のうちにスキルアップに努めてまいります。

今週のタスク、目標

  • ココナラ 営業活動

  • バナー制作案件

  • ウィークリーデザイン

  • コーポレートサイト作成

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?