見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-38日目-

皆さんこんにちは、おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーに転職するまでの経験を、日報形式でお伝えいたします。

学んだことや課題点、1日の所感などを率直に共有していきます。
これからWebデザインを学ぶ方にとって、参考になればと思います。
どうぞお付き合いください。


【日報】2月5日(月) おぼろづき

それでは本日の日報を以下にまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日実践したこと

  • Photoshop バナートレース

  • PremierPro 勉強

  • 読書

【PremierPro】

今日からUdemyでPremierProの勉強を開始しました。
1月上旬に1日だけデジハリで勉強しただけでしたので、
ほとんど覚えていません(笑)

動画編集を体系的に学んで、こちらもトレースで技術向上できるよう精進いたします。

YouTubeの動画編集や、動画広告の作成などに活かして
3月までには操作に慣れたいと思います。

【Photoshop】

今回のバナートレースで得た操作は、
光エフェクトと、方眼紙風の背景制作です。

トレースもとの光エフェクトは、隣のテキストなどにも光が当たっていたのですが、いくら調べても分かりませんでした。
下のバナーが限界です(笑)

トレースしたバナー32枚目

やはり新しく学ぶものは時間が掛かります。
次回からは1日2枚、難易度の高いバナーと簡単なバナーをひとつづつトレースしたいと思います。

バナートレースは100枚やる予定です。

【読書】

現在読んでいる本は
「映画を早送りで観る人たち」です。

今や映画やドラマは、鑑賞から消費へシフトしています。
10秒スキップで映画を観る人の心境や、制作側の変化などが書かれています。
今後、動画編集するにあたって知っておきたいユーザーの動向が見られる内容になっています。

私もそうですが、話題になっているドラマを観るというよりは、
情報収集のための「消費」になっている。
なるべく効率よく見るために倍速や10秒スキップをすることもしばしばです。

動画制作に向けて

課題点、対応策

今月の目標は、STUDIOとPremierProの使い方に慣れることです。
ただ、Photoshopとillustratorも並行させないといけないので
時間確保が難しいです。

対応策としては、動画編集の勉強を早めに終えて
4つとも実践に入って技術を身につけてまいります。
本や動画は、逆引きのように活用したいと思います。

やはり実践のような程よい緊張感があると
より知識の定着が捗るのではないかと考えています。

所感

本日、YouTube配信をしている知り合いに、バナー制作の案件を手伝わせて欲しいとお願いしました。
結果、快く引き受けていただき、実績が作れそうです!
これをポートフォリオにして、クラウドワークスやココナラに投稿したいと思います。

ようやく前進しました。

明日のタスク、目標

  • キャッチコピー 勉強

  • クラウドワークス 案件応募

  • Photoshop バナートレース

  • PremierPro 勉強

以上になります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?