見出し画像

【日報】Webデザイナーへの道-33日目-

皆さんこんにちは、おぼろづきでございます。

この記事では、未経験からWebデザイナーになるまでの道のりを、
日報形式で執筆しています。

学んだことや課題点、1日の所感などを投稿します。

これからWebデザインを学ぶ方はぜひ参考にしてみてください。


【日報】1月31日(水) おぼろづき

それでは本日の日報をまとめましたので、
目を通していただけますと幸いです。

本日学んだこと

  • Photoshop バナートレース 4h

  • ChatGPT 勉強 1.5h

  • キャッチコピー 勉強 0.5h

Photoshopでは引き続き、バナートレースを実施しました。
相変わらず時間が掛かるので、手を動かす前に
どこから取り組むかを考えながら作成してまいります。

トレースしたバナー1(破線はキツくて挫折しました)
トレースしたバナー2(背景のトーンが微妙)

ChatGPTを学んでいる目的は、ライティングへの活用です。
Instagramの投稿やブログ、副業サイトのプロフィールなど
読み手が惹かれるような文章に仕上げたいと思います。

明日も引き続き勉強し、
今週中にはInstagramと副業サイトのプロフィールをブラッシュアップさせてまいります。

課題点、対応策

バナー制作にまだまだ時間が掛かります。
これからFigmaやSTUDIOに取り組むので
時間の確保は必須です。

対応策としては、バナー制作の手順を見直そうと思います。
フォントや画像などを手あたり次第に並べるのではなく、
時間短縮を意識して、バナー制作に取り組んでまいります。

もちろん、トレースするバナーひとつひとつ
目的やターゲットを想像しながら作成します!

所感

今日で1月が終わりました。
本やWEBサイトで勉強し、基礎を固めるフェーズから
徐々に脱却したいと思います。

2月からは実践に取り組み、ポートフォリオ作成や
副業収入獲得に向けて精進してまいります。

明日のタスク、目標

  • Instagram 投稿

  • 副業サイト プロフィール作成

  • Photoshop バナートレース

  • キャッチコピー 勉強

以上になります。
明日はハローワークに行くので、
勉強時間が減りますが、何とか時間を捻出してまいります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?