見出し画像

GH6新ファーム公開予告について

先日公開予告されました、GH6新ファーム。
7月5日公開ですか。待ち遠しい限りです。

発表当初からの公開内容を確認すると、

①ATOMOS NINJA V+へのCinema4K 120p動画RAWデータ出力対応
②ProRes 422 HQ / ProRes 422の対応モード追加(C4K/FHD)
③4K 120p動画撮影時の4K 120p HDMI映像出力対応
④USBケーブル経由のSSD記録対応

今回、以上4点のうち①と②(③もかな?)まで対応する事になりました。

①の詳細はこんな感じで、

Prores RAWは5.7K60pから、C4K120pまでほぼ網羅されているみたいです。23.98pでは無い24pはなんで対応しないのかな?

ただ、Prores RAWは重くって、イジりにくい(Premiaユーザーとしては)ので、つい後回しになってましたが、そろそろ片足突っ込む時期なら来たかなぁと思う次第です。

②の詳細はこんな感じです。

当初、Proses 422HQ/422の内部収録は、5.7K 30pのみでしたので、C4KならびにFHDでの対応、C4Kの60p対応と、FHDのSDカード記録対応は痒いところに手が届いてますね。

③の対応については、
したのか、していないのかよく判らないですが、
まあ、外部収録で120p対応した事が、対応済みとも言えます。(これって当たり前な感あり。)
飛び道具的に、NINJA Vで120p出せたら嬉しい限りですが、多分無いんだろうなと。。

④の対応は見送られたみたいですね。

外部SSD記録、早く対応してくれるとありがたいんだけどなぁ。

そう言えば、SSD固定する為には、これも必要なんですね。

最初は、このグリップに収納出来るのがベストだと思っていましたが、SamsungT5専用で、T7だとはみ出ちゃうみたいなので、却下となりました。

T7対応も出ないかなぁ。対応ファーム公開までは、まだ先の話の様なので、一先ず、静観してます。

最後に、GH6の電源をVマウントに変えて撮影してきました。空の512GBに300GB位の動画と静止画を撮りましたが、2泊3日で再充電、交換無しで終日使えました。

電池管理が苦手な自分のスタイルにはピッタリな感じです。

ロッドは使わずケージに直接装着
FXLIONのNANO ONEを選択

ロッド無しのシューティングスタイルと言う
なかなかの不細工な見た目ですが、
モバイルチャージャーよりも端子への干渉も無く、
安全面、携帯面でもお勧めします。何より25600mAhのモバイルチャージャーより軽いのが良し◎

動画撮影において、如何にストレスを無くすのは、
結局は周辺機器次第って事なんですね。

レンズ沼ならぬ、システム拡張沼は単価が低い分、その中毒性は危険極まりないです。。。皆さんもお気をつけくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?