見出し画像

noteとの付き合い

長く続くテレワークと、甘々すぎる生活環境により、いい年をした社会人だというのに、我が人生はすっかり堕落しきっている。
そのことに漠然と不安を感じた駅のホームで、帰宅のための電車を待ちながら、衝動的にnoteのアカウントを作成した。
(アカウント作成方法があまりに手軽だったことも功を奏したのだ。)

単純に、最近は思考が全くできてないな、と前々から気づいてはいた。
自分で思考するより、手元のスマホから情報をだらだらと文字を追うのが手軽すぎるし、ほぼ中毒の域である。
読む内容もほぼ同じような内容を繰り返しているので成長など見込めない。
たぶん、実態を詳らかにしたらドン引きされる無駄な自信がある。

スマホから手を放し、唯一かろうじて己の愚行を見つめなおすのは、湯船に浸かったときくらい。
それ以外は、スマホを触るのが癖になってしまっている。
あかん。

もうちょっと、まともな人間になるため、自身の実態と改善を考える。
そのためにはやっぱり書き出した方がよいかなと個人的には思うわけで。
何しろ、己の場合は記憶力激よわで思考をoutputしないと、再度ゼロから考え直して、、なんてことになり一向に進めないことはわかっている。
ついでに公開しておいた方が継続させようと思うかもしれない、くらいの気持ちである。

つまりだ。
この note はごく個人的な、スマホ依存のダメ人間の足掻きを記録するものであり、有益なコンテンツを展開したり、素敵なノウハウを煌めかせる場ではない。
ここまで読んでくれた人がいたら申し訳ない気持ちでいっぱいである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?