見出し画像

X(Twitter)アカウントが凍結されました(2023/10/19補足)

現在の状況

日曜日(2023/9/24)の夜に外出しており、発見が遅れましたが、私のXアカウントが昨晩凍結したようです。理由はルール違反との事ですが、どの投稿に問題があったのか?は明示されておらず、心当たりはセンシティブな絵を投稿した事位。(元々自身の全ての投稿をセンシティブとする様に設定していたので少々理不尽を感じています^^)現在異議申し立てを行なっていますが

Twitterからのお知らせです。
Twitterは、Twitterルールや利用規約に違反したアカウントを予告なく永久凍結する権利を留保します。 このアカウントは凍結されています。 よろしくお願いします。
Twitter

Twitterからの返信メールより

という返信を頂いた状態。文面を見るに、永久凍結の判断はまだされておらず、いわゆる「本凍結」の状態らしいです。(ここから永久凍結に進行するケースはあります)

ブロック戦略は効果的だったのか?

これに関して判断するのは時期尚早ですが、今回の凍結が通報による物だったとした場合、先行ブロック戦略は、絵師アカウントの炎上対策としては効果的でありつつ"凍結"対策としては些か弱いかもしれません……。例えばTwitterには対象のアカウントの凍結を数千円〜一万円強で請け負う凍結師が存在する。(手法としては多数のアカウントを事前に購入し、そこから一斉通報を行う事で対象を凍結させ、成功報酬を得ている。というもの)という話は聞きます。今回の私のケースはそうではないと思いますが、興味のある方は検索してみて下さい。真偽は不明です。もしそれが実在するのであれば、クレーマーを多数ブロックしたところで私のアカウント名を知っているクレーマー一名が本気を出せば理屈上凍結は可能です。

今後の方針

使用用途が同目的の新アカの作成は(凍結回避策と見做される規約違反なのでお勧めできない)しないつもりですが、旧アカウントのシャドウバンの苛烈さを考えると、異議申し立てによる復帰に絵描きアカウントとしてはあまりメリットを感じる事が出来ず……。(無論そこで出会った方達とカジュアルにお話し出来なくなるのは酷く寂しい事です。為念)「復帰できたら儲け物」位のテンションで頑張ろうかと思っています。暫くはmisskeyでのんびりするつもりです。(宜しければそちらのフォローをお願いします)

補足(2023/10/01)

2要素認証に携帯電話の番号をTwitterに渡している状態で凍結されているのが些か怖いのでアカウント削除依頼を出したところ、定型文での返信が来ました……。不信感が募るばかり……。

補足(2023/10/03)

現在故人のアカウント削除のフローで削除を目論んでいますが、「ご報告いただいたアカウントはすでにTwitter上に存在しないようです。」というかなり眠い返答。これ、詐欺系・なりすまし系の犯罪に巻き込まれた時を考えるとあまりにも対応が寒すぎる。ちなみにこれも定型文が返されるばかりです。ユーザーが任意で退会できないSNSサービスって非常にマズイ気がしますが大丈夫?

補足(2023/10/12)

未だにアカウント削除依頼が通らない様です。凍結理由が(女児のように見える)成人向けイラストを投稿したことによるものであれば、私のアカウントの情報が「全米行方不明/被搾取児童センター(NCMEC)」に通報されている可能性も無いとは言い切れない状態ですね……。

twitterアカウントを運用する成人向け絵師さんは、個人情報(2要素承認時に使用する電話番号等)を使用しない様にする等して自衛を意識した方が良さそうです。

補足(2023/10/19)

まともな退会への導線を用意もせずに有料化……?
悪夢のような冗談。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?