見出し画像

4月~オンライン個別指導生徒募集

はじめに

いつも記事を読んでいただいている方はありがとうございます。
普段noteでは入試分析を中心に時間があるときに記事を書いております。まだ見てないよという方はぜひ一度ご覧ください。

このたび、私が行っている中学入試算数専門の4月以降のオンライン指導の枠を広げ、新規生徒募集をいたします。若干名の募集になりますので、ご興味のある方は、この後の概要をお読みいただいたうえ、メールにてお問い合わせください。
次回は夏休み前に募集をします。前期は教材作成をする時間が欲しいのと、夏前後は講師の先生が不足する時期ですのでそれに合わせるためです。

少しだけ私の話をさせてください。
私は普段中学受験の算数指導をしています。これまで、早稲田アカデミー、中学受験グノーブル、馬渕教室などといった大手集団塾での指導を経験し、首都圏のトップレベルの個別指導塾にもスカウトされ、数年間所属してきました。個別指導では、SAPIX、浜学園といった業界トップクラスの塾、日能研や希学園、名進研といった様々な有名塾の受験生も担当し、教材も研究してきました。特に早稲田アカデミーでのNNコースの担当や個別指導塾での灘中コースでの経験は他では得られない刺激を受けることができました。
もともと私には夢があり、これらの経験を活かしていずれは愛知県を拠点に「中学入試に徹底的に強い塾」を開きたいと考えていますが、それはまだ少し先の話です。そのために私自身、たくさんの塾、最高レベルの指導、教材を研究したいと考えて日々過ごしています。noteやXで公開している記事や入試解説・分析はその一つとお考え下さい。今後も執筆や問題集の開発なども視野に入れて活動中です。現在の活動は、私立中学勤務と中学受験集団指導と個別指導が1:1:1くらいです。

最近では、SNSや卒業生の紹介を中心に中学受験でお困りの受験生の保護者様とお話する機会が増えました。そして、私が拠点とする愛知県の受験生だけでなく、首都圏や全国の中学入試を目指す受験生にオンライン授業をさせていただくことも増えました。受講して下さるご家庭には、私のこれまでの経験で身につけたスキルを提供いたします。

指導方針

それぞれのお通いの塾のテキストの毎週のカリキュラムにあわせて、「理解し、使えるようになるまで」指導します。分かりやすい、理解できる授業であることは当然として、テストで習った技術を使いこなせなければ意味がありません。
受講生のレベルにあわせて扱う問題の取捨選択をすることはありますが、一人で解けるようになるまで類題を用いて何度も演習していきます。そうすることで、入試に必要なレベルの技術は必ず身につけて授業を終えていきます。

現在は塾に通っていないご家庭の指導も承っています。受講生の段階にあわせて志望校合格から逆算したカリキュラムで授業をしていきます。塾に通っている受講生と比較し、学習管理を強めるために保護者様との打ち合わせ回数は増える見込みです。

指導概要

用意していただく環境

zoom(PC推奨)+タブレット端末(ノート替わり)

指導料金

1時間6000円(指導時間は60分、90分、120分)

指導可能時間

月曜:なし
火曜:時間により可能
水曜:なし
木曜:なし
金曜:時間により可能
土曜:なし
日曜:時間により可能
★単発指導は可能ですが、体験指導はありません。
春期講習やGW中は「なし」の日程でも授業が出来るところがあります。

お問い合わせ先

メールでお問い合わせください。学習カウンセリングやご質問もメール(場合によりzoom)でお願いします。オンライン指導に興味はあるが不安だという方もぜひご相談ください。

sansu.heros@gmail.com

HPはこちら。

おわりに

集団指導と個別指導の両方をしている立場からみますと、両者の一番の違いは、個別指導では「やりたいことを徹底的に出来る」という点があります。目の前の授業で目の前の受験生に一番必要なことを納得いくまで取り組めるのが個別指導です。習った技術がなぜそうなるか理解し、そして瞬時に問題に反応できるように鍛え上げる、これができるのが個別指導の最大の強みです。
受講生によってこれまで習ってきた技術の種類や定着度、算数的思考・作業力の土台はまちまちです。それを最も負担が少なく、最大限の効果が出て、さらに算数が好きになっていく指導を提供することが私の目標です。
ご希望の方は是非一度お問い合わせください。

最後に授業や質問に回答している様子をいくつか掲載します。
オンライン授業未経験の方も、お気軽にご質問等お送りください。

名進研テキスト質問の解説
浜学園テキストの解説
塾なしの生徒の宿題プリントの解説
Sapixテキストの解説


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?