見出し画像

2024 鷗友学園女子中 算数

初めての方はご一読ください。

この記事では2/1入試、2/3入試のどちらも解説しています。

<入試結果>
第1回
受験者平均点 53.5点/100点
合格者平均点 65.5点/100点

1(1)A (2)A 2(1)B (2)B 3A 4(1)A (2)B

2番は倍数算と気づけるかがポイント。やりとりの時点で疑いをかけましょう。3番は計算ミスに注意。角度では徹底して十の位に気をつけましょう。4番は6の倍数を意識するが、はじまりの場所に注意。6ずつ切ってもいいし、36ずつ切るのもアリです。

5B 6(1)A (2)C

合格には5番の立体図形を正解できる地力が必要でしょう。最近難しめの平面図形は得意ならば制したい。近年の鴎友は図形分野が得意だとかなり有利であるように感じます。

7(1)B (2)B

グラフにさえ慣れていれば比較的処理量が少なく済みます。ここもやはり合格には外せないですね。

第2回
受験者平均点 55.9点/100点
合格者平均点 71.3点/100点

1(1)A (2)A 2B 3(1)A (2)B

2番は鴎友にしては少し難しめ。よく読んで差集め処理しましょう。3番は聞かれていることは簡単だが、抽象化できるかがポイント。

4(1)A 5(1)A (2)B (3)C

5番は非常に良い問題。(2)まではテキスト通りのやり方で解けたけれど(3)は出来なかったという受験生も多かったはず。しかし、解説の通り図形の捉え方で一瞬で終わってしまう。補助線も引かずに、簡単なのに出来ない。それが算数の面白さであり難しいところですよね。

6番(1)A (2)A 7番(1)B (2)B

速さは距離も分かっているため計算しやすいので難易度はAにしました。最後の大問は図の見た目に惑わされずに処理すること、比を上手く使うことが求められています。やはり図形と速さが出来る受験生は強い入試でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?