見出し画像

2024 頌栄女子学院中 算数

初めての方はご一読ください。

合格者平均点 75.4/100点

近年の頌栄の算数は受験生のレベルから考えると問題が難しい年がほとんどでしたが、2024年度の算数はかなり易しい回となりました。2025年どうなるか注目です。
ただ、元々頌栄の入試攻略法としては、「解ける問題を確実に解くこと、特に大問1でどこまで稼げるかで決まる」というごく普通の対策で十分でしたから、その意味では受験生にとって「今年は少しやりやすいかな?」くらいの差であったと思います。特に、立体と条件整理は分からなければ即捨て、の構えでいかなければ時間が足りません。来年度以降の難度に関しては読めませんが、受験対策は変わりません。

大問1 (1)A (2)A (3)A (4)A (5)A (6)A (7)A (8)A

(9)A 大問2 B 3(1)A (2)A 4(1)A (2)A (3)B

大問1は解法が定まっていればミスも起きにくい問題ばかりです。パーフェクトで突破したい。
大問2は場合の数の組み合わせの説明です。感覚では分かっていると思いますが、表現するのは決して簡単ではありません。なるべく具体化することがコツです。

大問5 (1)A (2) B

水そうグラフは正確な作業力と着眼点、そして計算の工夫が問われます。
合格するためには、このレベルまでしっかり解けるように。

本セットであれば、80点越えの受験生も少なくありません。冒頭でも述べましたが、勝負を分けるのは基本問題の精度の高さです。目先の志望校対策だけでなく,基礎の充実をはかりましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?