見出し画像

2024 雙葉中 算数

初めての方はご一読ください。

大問1(1)A (2)A (3)A (4)A
大問2 C

大問1は(3)がどう攻めるかで差がつく問題。自分は0.57公式は好きではないが、確かに知ってたら瞬殺…。
大問2は足止めをくらうかもしれません。長さが決まってしまえば全部正解できる問題です。初手がうまくいかなければこの問題以外全問正解するつもりで取り組みましょう。

大問3(1)A (2)A (3)B
大問4 B

速さは確実に3つ取りたい問題です。算数の得意・不得意で差が出ます。
食塩水は面白い問題ですね。きちんと濃度の変化のイメージができているか問われています。

大問5(1)A (2)B

最終問題は整理能力が問われています。一発で正解する丁寧さ、無駄を省く効率性が得点に直結します。今年の入試はどのタイミングでどの技術を使うかの見極めも重要でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?