見出し画像

2024 豊島岡女子学園中(2/2) 算数

初めての方はご一読ください。

<入試結果>
受験者平均点 43.4点/100点
合格者平均点 54.7点/100点

本記事では第1回入試(2/2実施)のみ解説しています。

1(1)A (2)A (3)A (4)A

比較的難易度がおさえめで、全問正解したい大問1です。(4)も見慣れませんが落ち着いて取り組めば答えが出たことでしょう。

2(1)B (2)A (3)A

(1)が計算量が多いです。(2)はテキストで必ずやっているはず。(3)は豊島では頻出ですよね。補助線を引いて正三角形をつくる、二等辺を探す、基本に忠実にいきましょう。

(4)B

相似と二等辺を探しながらゴールまでたどり着く問題。比較的苦労した受験生もいたのではないかと思います。男子難関校でよく見かけるタイプの問題です。

3(1)B (2)B (3)C

一気にレベルの上がった大問3。(1)が気づかないとそのまま全滅します。ただ、どこかで取り組んだ(話を聞いたことがある)はずです。それを見つけ出し実行できたかどうかです。

4(1)B (2)C

表にまとめて規則性に持ち込みたいのですが、2桁のカードが邪魔。多くの受験生はそう感じるはずです。一応、13のカードを入れた表も書けるのですが、本記事では13をどう入れるかで分けて解説してあります。

(1)A (2)B (3)C

(3)はかなり難しいですね。色々解き方を考えてみました。
(2)までで十分でしょう。

解き方1 パズルっぽく
解き方2 三角定規の利用

6(1)B (2)C

立体切断は女子難関校の中では難しいですが、まだ手が出るレベルです。このレベルまで手が出るようでないと準備不足といえるかもしれません…。

合格ラインも決して高くありません。解ける問題をしっかり解くという当たり前のことが出来るかどうかですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?