見出し画像

OWV LIVE TOUR MUSEUM 2023 -MC集-

こちらはOWV LIVE TOUR MUSEUMでの各公演でのMC集を集めたものです。記憶の引っ張り出しと、当時のメモによって偏りがありますのでご了承ください。
また、埼玉公演と新潟公演は参加できていないのでその他公演のMCのみです。

OWVのMCって本当に楽しいよ。MC目当てで来てくれてもいいくらい。

本編の感想は別の記事に書きました。

❤️=本田康祐
💜=中川勝就
💛=浦野秀太
💙=佐野文哉  で発言は表しています。

10.14 山梨公演

帰省してきた文哉の話

前日から帰省してちゃんとお母さんの愛情こもったご飯食べてきたふみや。
❤️「現場入りの時いつもより笑顔だった」
💛「俺はわかるよ!愛情受けてきた顔!俺が毎日そうだもん!」←可愛い

恩師と東京タワーの思い出

小学生のころやんちゃしてたふみやには、恩師と呼べる先生がいて、やんちゃしてるふみやをいつも気にかけてくれてた。修学旅行の日、ホテルの部屋抜け出して廊下に出てたのを見つかって、「どうせ寝ないだろ」と内緒で東京タワーを見に連れて行ってくれた。
その日は、東京タワーが特別に青くライトアップされる日だった。
今回の公演前に実家に帰って、クローゼットを開けた時その東京タワーの写真を入れたクリアファイルが落ちてきてそのこと思い出した。今東京でメンカラ青背負って立ってるのは必然だったのかもしれないなと思った、とのことでした。

公演が終わった後、Xにあげるねと約束してくれていた写真がこちら。

ここに写っている文哉の愛犬蓮さま、ほんとはステージに連れてくる予定だったけど楽屋はOKだけどステージ上はだめということで楽屋で待っていたみたいです。

完全無欠じゃない僕を見せてもいいのかなって思いました

ふみやの凱旋公演に向けてのQWVの盛り上がりや、広告、カプホルなどのイベントがたくさん企画されていて、ふみやが何度も、山梨、「過去一」愛を感じたよって言ってくれていたのが嬉しかった。
いつも着ている鎧を脱いで、みんなには完全無欠な佐野文哉じゃないところも見せていいのかなって思いました、の言葉が愛で溢れていて、ふみやがそんなふうに思える場所の一部になれて幸せだと思います。

本田さんの挨拶

(山梨公演数日前、福岡の高校の文化祭に突然登場して、その時のXの投稿にQWVがなんとなくもやもやしていたことを受けての話です)

高校生の文化祭で、盛り上がるか心配だったけど高校生の一生に一度しかない文化祭というパワーをものすごくもらって俺らもそれをぶつけないといけないなと思ったし、ふみやや勝就も過去一って言ってたけど、エネルギーとしてはすごいものだった でも、だからこそそのエネルギーをワンマンに持って来なきゃって思って。今日それ感じられましたか?やっぱりファンがいないと俺らって存在できないと思ったし、俺らだけでもファンのみんなだけでもだめで、本当に今日の山梨のパワーすごかったよ。

もう一公演やりたい!楽しかった…と噛み締めていた本田さん、愛。

ポテトゲーム

ポテトが揚がる時のティロリ♪ティロリ♪のメロディーに合わせた山手線ゲーム。すぐ始まるんじゃなくてポテトを注文するところから始めないといけないらしく、ポテト注文の寸劇から始まる。秀太が店員役で、なかなかポテトを注文せずにトイレ貸してほしいと言ったりナゲット頼んだりするほな。
ふみやが痺れを切らして「ポテトください」と注文してお題「山梨のいいところ」でやっと始まる。「ひろい」「へいわ」「自然」とかばっかり言ってふみやに怒られる3人。
お題「ふみやのいいところ」、「つよい」「かわい(い)」「ダンス」「ちっちゃい!」とかでまた怒られてた。ふみやはちなみに自分のこと「つよい」と言っていて可愛かったです。

このゲームの後、勝就さんの衣装のダウンベストが裏表逆だったのに気づいたOWVとQWVがみんなでこのリズムに合わせて「ダサい!ダサい!」ってコールしてる時あまりにも一体感がありました。

ぽかぽかのカメラが入っていた

ぽかぽかカメラに過去一ファンサする男、勝就。カメラマンさんもノリノリでジャンプしてノってくれていて、温かい人たちがスタッフさんでよかった…と思いました。ぽかぽかの企画、うまうまダービーの検証をこの山梨公演でしていて、後に放送されました。
ぽかぽかのカメラが来ていることに触れた時、ふみやすが2人で「OWVのOWVです、Jr.がお世話になってます」と挨拶していました。

10.22 宮城公演

髪色の話

本田さんが舞台のため、「新潟では髪色が……(黒になるかも)」と言ってて、ふみやに「ごめんね?」って謝ってたけど、ふみやが逆に(なにが?)みたいな顔してて可愛かったです。
(本田さんがOWV結成時、自分が赤髪だったため、プデュ時青髪だったふみやに、「俺が赤だからお前は青でいてくれ」と言ったことがあり、ふみやも髪色変える時は本田くんが変える時、だと言っていました)

本田さんの方が約束(ちょっと)破って赤やめるの気にしててほんとかわいい!
髪色変えるよって言ってた本田さん、ふみやに「まあちょっとだけだから…」みたいに言っててどこまで気にしてるんだ、、、と頭を抱えました。

「代わりにおれが赤にできるってことでしょ?」ってふみやは言ってたけど、その後分かったのは、本田さんが暗くしてる間勝就さんがこっそり赤を入れていたらしいです。(誰にも気づかれず)

CHASERツアーぶりの宮城

宮城に来るのはCHASERツアーぶり。そういえばCHASERしばらく踊ってないね、の件から、
佐野「本田くんおれのCHASER誇張するの真似してたよね、あれやってよ」とリクエスト。誇張チェイサー略してコチョチェイをノリノリでやりまくってた本田さん。

CHASERからおれら垢抜けたね、の話の時、ずっと本田さんが自分の髪触りながら「赤抜けたな〜」ってやってて垢抜けと掛けてるのに誰にも見てもらえないから気づいてもらえてなくて、ずっと髪触って上目遣いのポーズに。ふみやが途中でそれ見て苦笑いしてたのに、秀太がつっこむまで何も言わず泳がせてた。通常運転ですね。

コールアンドやすぽんス

コールアンドレスポンスをやすぽんにかけて。本田さんにふみやがやって!って言い出したの可愛かったです。

※コールアンドやすぽんス
やすー?(ぽん!)やすー?(ぽん!)やすやす?(ぽんぽん!)やす!(ぽんぽん!)

最初最後のポンポンができなくてあ〜!って赤ちゃんみたいに駄々こねてリベンジして成功し、嬉しそうでした。

11.24 広島公演

愛してる曲当てゲーム

会場の名前アステールプラザにかけて、「愛してる」が入った歌を歌うゲーム。
ふみやがチェリー歌ってあまりに綺麗な声で普通にみんな「うま……」になってたの照れくさそうにしてたふみ可愛かったし、秀太の100万回のI love youもよかった、未来予想図IIのアイシテルのサインは広島限定でアステールになるという適当なくだりも素晴らしかったです。
勝就さんはなぜか「アステールのように〜魔法の絨毯に乗って〜」と歌い始め、元の歌詞愛してるじゃないだろと言われていました。

最後まで悩んでた本田さんが誰も知らない曲歌い始めて、会場が??になってたけどふみやの「山村健の〜モーニングコーヒー!」で会場中察してたの、めちゃおもろかった。OWV道でもやってた架空の曲当て選手権がここにきて登場したの最高でした。正解はヤマケンのアスファルトだったらしい。

本田さん飛行機自腹事件

本田さん最初のMCからずっと「今日あった大変なこと」を話したそうにしてて言わなきゃ次みんな行けないよ!みたいな感じだったのに最初のMCは早くしないと怒られるからアンコールまで延ばされてた遅刻話。

8:30の飛行機に乗らないといけないのに7:50に起きてしまい、タクシーで飛ばすもギリギリ間に合わなくて全部自腹で広島にきた本田さん。飛行機+タクシー代自腹おつかれさまでした!
💙「全然リープハイできてなかったよ」

本田さんの最後の挨拶

メンバーは家族だけどライバルみたいな関係。ふみやがかますと俺もかまそうって思う、秀太がすごいことやってたらおれもやろうって思う、勝就が上手く歌ってたらおれもそうしようって思う。

💜「俺のだけうすない?」❤️「そんなことないよ」

配信の存在をバラす本田

大阪で配信があることを本田さんがポロっと言っちゃって、イヤモニでガチ怒られしてたらしい。
💙「イヤモニ外しててよかった〜」

最後まで「ほんとに忘れてください!」って叫んでて、Twitterに書いたら絶対絶対だめ!!と言われましたが、本当に誰も言ってなくて褒められました。

ちぎられたネックレス

どこかで、誰かのネックレス(ふみやの?)が床に落ちてて、誰の?って秀太が拾ったのに「俺のじゃないわ」って床に戻したのがめっちゃ秀太で良かったです。ふみやが「いやなんで戻すねん」みたいに拾っていました。あの引きちぎられたっぽいネックレスくん RIP。

12.09 大阪公演 DAY1

満月だよ

❤️「こいつら新幹線で(うさ)ずっと喋ってたよ、何喋ってたの?」

勝就さんの恋シナのテラサ限定シーンの再現をし始めたうさ。

💛「ふみや、疲れた?」
💙「ちょっと疲れた…」

ここでなぜか何もわかっていない本田さん
❤️「おれにもきいて!!」←なぜ?
💛「本田くん疲れた?」
❤️「ちょっとつかれた♡」

💙「秀太ってあれできるっけ?」
💛「最近筋トレしてないけどできるかな〜」

おもむろにふみやをおんぶし始める秀太
💙「ちょっと恥ずかしい……」
💛「これ全然余裕や〜余裕やわ〜」

💜「お前ら濃い方やってんな!」(恋するシナリオのTELASA限定の濃厚バージョン)
❤️「え?それやってたの?俺なんもわかってなかった……キャハキャハ」

💛「あれ満月?」
💙「え?満月かな…」
からのバックハグの流れを何回もずっとやってました。

うさはこれの練習をずっと新幹線でしてたらしく、
💙「やっと台詞忘れられるからほっとした」とのことでした。

最初、全然このくだりを気づいてなかったほなへ
💙「最初の疲れた…のとこから始まってたんだよ。だっておれが疲れたなんて言うわけないじゃん」
💜「確かに!なんか変やな〜珍しいなって思っててん!!」←可愛い

本田さんもふみやに同じバックハグしたり、勝就と秀太はふみやをヘッドロックしたり、楽しそうでした。

ずっと勝就さんの恋シナの真似みんなで楽しそうだったんだけど、あれをし始めたのがふみやって言うのがもう可愛すぎる 新幹線の中で、わざわざ勝就さんを揶揄うためにテラサに課金して秀太に見せて2人で満足げにやってるのがほっこりしすぎ…ふみや本当にメンバーのこと大好きすぎて可愛い。

リアルフェイス楽しかった本田さん

DJタイムのリアルフェイスをずっと楽しみにしてた本田さん、リハからめっちゃ楽しそうに練習してたらしい。終わっちゃうのが寂しそうでした。

12.10 大阪公演 DAY2

本田の肌で湧くなよ

秀太が喋っている途中本田さんが上着を徐にずらし会場がざわざわ。
💛「本田の肌で湧くなよ!?」

メンヘラ勝就

めでたいことがあったんです!と、大ニュース!とばかりに勝就さんが昨日の大阪公演後のご飯会に参加してくれて嬉しそうな秀太。なのに勝就さんの話を適当に受け流すから勝就さんがメンヘラ化。

💜「最近おれの話聞いてくれないのよ!やなのよ!」
💛「ほんと勝就メンヘラになってきてんの…」と呆れ笑いの秀太
💜「前は全部拾ってくれたのに…」←かわいすぎ

クレンジング事件

クレンジング忘れたからドンキに買いに行った勝就さん。持ってきたけど、勝就さんに着いてきてくれた秀太。
秀太は持ってきたのに着いてきてくれるんや、優しいな〜って思ってたらしい勝就さん。ホテル帰ってきて、夜中3時くらいに顔びちょびちょで部屋に来た秀太。クレンジングだと思ってたら間違えて美容液を持ってきたみたいで、結局さっき買ったクレンジングを勝就さんに借りにきたとのこと。

クレンジグあるのに一緒に買いに行ってくれる秀太に、じゃあ貸して、とかじゃなくて優しいなって思う勝就さんが優しくて可愛い。でも結局違ったから結果買いに行ったおかげで2人ともクレンジングできてよかったね。

でもクレンジング借りに行ったとき、3時なのに勝就さんは公演の時もらったお好み焼きを貪り食っていた。ドア開けたら後ろ向いて「これ冷めてもうまいなあ」ってもしゃもしゃ食べててモンスターみたいだった。秀太とふみやで「うまいなあ」を例のマネさんの声真似でやる

💛「俺が部屋入ってきたのに貪り食ってた」
💜「秀太が部屋いんのなんて空気吸うのと一緒」

綿棒忘れたふみや

いつも綿棒をパックで持ってくるのに忘れてしまったふみや。
そんないらんだろと秀太に言われて、「いやいるから、全部行くから」とパックごと耳に突っ込むジェスチャーのふみや。
💙「それで反対から出てくるから」
💛「ムーディーさんみたいになっちゃってるから右から左へって」

パンッと張り切る上腕二頭筋

スポニチにふみやの上腕二頭筋ピックアップの記事が載っていたものが、吉本所属の人の載ってる新聞が全部貼ってある壁に貼ってあったことを嬉しそうに報告してくれる本田さん。
💙「パンッと張った、まではいいけどその後のちっちゃいハートが恥ずかしい…」

最後の挨拶の時もずっとふみやの上腕二頭筋を見ていた本田さん、「横から見てたらね〜もうすごいの!!パンッと張ってる…」
下から舐めるようにふみやの上腕二頭筋を写すカメラに、
❤️「わ〜セクシーな顔」

本田さんは自分のお胸がパンッと張ってることを自覚していた、困る。脱いでQWVが湧くのを本当に楽しんでいて大変です。

配信がクリスマスプレゼント

大阪2日目の配信がクリスマスイブまで残るからQWVへのクリスマスプレゼントだよっとかっこよくキメる本田さんに、名古屋で言うならわかるけど〜って言ったふみや。
その後に勝就さんが「まあサンタさんは早くくるからな」って言ってて誰にも拾ってもらってなかったけど私が1人でウケた。

BREMENあります!

ダブルアンコで「え〜やることないよ?」って出てきたOWV。QWVは1日目に新曲BREMENがあったのを知ってるので「え〜〜〜〜!!」
❤️「え〜なんかあるの?」
💜「BREMENあります!」
某細胞の会見みたいにブレーメンあります!という勝就さん

❤️「え、あるの?」
💙「ないです」
💛「BREMENあるよ!」
↑この言い方が面白すぎて「第二の人出てきちゃった」「当時もいなかった人だ!」

12.16 名古屋公演 DAY1

名古屋前日の夜

昨日の夜、しゅたかつはご飯の後暗闇に2人で消えて行った(サウナ) ふみやすは飲みに行った。
しゅたかつは念願の有名なサウナに行けてとても楽しかったらしいですが、QWVの興味があんまりなさそう。
💙「俺らは飲みに行ったけどみんなどっちの話が聞きたい?」
QWV「ふみやす〜!」

ふみやすはいい感じの世代のEDMがバンバン流れてるお店に入った。他のお客さん誰もいなかったから音楽に合わせて2人で踊ってたらテキーラサービスされたり、ヘアメイクさんにチップ渡されそうになった。

💙「ちゃんと断ってそのお金で僕のグッズ買ってくださいって言いました」
❤️「ふみやのダンス見るのはこれじゃ足りないですよ、もっと高いですって言いました」

フェニックスの親子

アンコールのとき神妙にアンコールへの感謝を述べる本田さんに寄り添いに行く秀太と、なにこの流れ〜の顔の凸凹の対比がよかった。
示し合わせたようにふざけに行く人と「なにやってんだあいつら」ポジションが2:2で分かれてお決まりのくだりになるの可愛くて大切。

ふみやのシャチホコ

前回名古屋に来たSTRANGEツアーの時から恒例。
💙「STRANGEの時のオープニングの致死量のスモークから現れたらしゃちほこしてるっていうのが流行ってましたね」←当時、リハでやってる映像が公開されてた

シャチホコポーズやって、とリクエストうけ、シャチホコは対だし、金色だから秀太が対になれと言われてふみやの真似する秀太
💛「それどうやるの!?」の秀太
ちょっと頑張ってたけど勝就さんに「エビフライやったな」と言われる

男は黙ってGamer

最後の曲です、の流れで秀太が「始まったら終わりが来るんですよ」と諭して、クールポコさんみたい、という流れから
💛「始まったら終わりが来るんですよ」
QWV「なーにー?やっちまったな〜!」
❤️「男は黙ってGamer」「男は黙ってGamer」

これを定番の流れにしようとしてて笑ったし、QWVの適応力が高すぎて面白かったです。

本田さん挨拶

今日いろんな催しがあった中で(当日は日プガールズのファイナルと、TWICEのドームライブが名古屋でありました)OWVを選んでくれてありがとう。

2023年はツアー2回やって夏はフェスとかもあってライブ三昧な一年だったと思います。2024年も一緒にいてくれますか?

秀太のお世話

アンコールのときブレーメンの衣装に着替えてきたとき、秀太の靴紐がぶらってなっててふみやがこれ大丈夫?と声かける→

勝就さんがほなそれ中に入れたらいいんちゃうってわざわざしゃがんで秀太の靴紐を靴の中に押し込んであげる→
💛「かちゃんありがと♡」
本当にこの言い方で可愛すぎました。かちゃん…

12.17 名古屋公演 DAY2

勝就さんの涙

最初の挨拶の時に勝就さんが泣いちゃってて、どうしたんだろうってみんなそわそわしてたけど、公演前に今年の反省会的なのをして勝就さんが思うところがあった、というのを秀太が教えてくれました。

泣いちゃった時に秀太が勝就の肩抱きに来てよしよししてたり、ふみやも曲中勝就に絡んでたり顔覗き込んだりしていつもよりめちゃくちゃ気合い入れてたり、優しさが感じられました。

ヘアピンつけたまま

佐野さん、最初の挨拶の時、序盤何曲か前髪にヘアピンつけたままやってたことを教えてくれた。

QWV「可愛い〜!」
💙「…かわいくねーよ‼️」

可愛いよ。

OWVとQWVの闘い

MUSEUMはOWVとQWVで闘いながら成長してきたツアーだと思うって本田さんが言ってて嬉しかった。OWVとQWVで「負けない❗️」って言い合ったのよかった。戦闘民族?

地球最後の日なにする?

💜「でかいとこで歌いたい」
💛「おれも別のとこで歌お」
💜「観客分かれるんや」
💛「いやでもOWV4人で一緒にいたいけどね!?」←重くて大好き
秀太は最後まで隕石に投げキスするというようなことを言っていた気がします。

❤️「せっかくだから結婚全員OKしちゃうかも」
QWV「やった〜!!」
💙「でもみなさん、新婚生活ないですよ、すぐ隕石落ちますよ」

💙「おれはまっぱで愛って額に書いてスクランブル交差点ダッシュする」
💛「隕石ギリギリでそれた時終わりだね」
💜「もうすぐこれやろ(お縄ポーズ)」
💙「静かに愛だけ消すわ」
❤️「ふみやの体なら許されるかも」←許されないよ

ガゼル渕上なら隕石止められるかもしれないね、という件でバーボン飲みながら片手で隕石とめる真似していたの本当に面白かった。

今年のMC反省会

1番怖かったのはJ-WAVEの合同ライブでラジオのMCをした時
他のグループからの質問を読んだり、ちゃんと机と椅子も出してやったけど空気が微妙すぎた。本当は次のGet Awayでもっと机に乗ったりして盛り上げる予定だったのに怖すぎてみんなで椅子に座ったまま横揺れしてたらしいです。

1番ウケたのは1月にBoyageでやった口パクMC。
配信ないとこで試して、ウケたら配信あるとこでやろうと思ってたら、ウケすぎて口パクMCってワードだけがXのトレンドに入って一人歩きしてしまったのでそれからちょっと封印してた。
あと同じBoyageでやったPARTYの時の秀太の早着替えチャレンジ、絶対リベンジするって言ってたのに失敗したの恥ずかしくてなんかやらずに置いちゃってた。

最後の挨拶

勝就さんは最後の挨拶で、言葉を慎重に選ぶように、
生きてたら理不尽なこともあるけどめっちゃいいこともあるから、最近は生きるってよく言うようにしている。みんなもライブ楽しすぎて死んじゃうんじゃなくて生きて帰ってください。
と語っていました。何があったのか詳しくはわからないし、こちらが色々推測するようなことでもないと思うけど、どうか勝就さんが優しい言葉だけ浴びてほしいなと思います。

秀太は、反省会あったことを教えてくれて、真剣に前を見据えながら「2024年の12月は同じステージにいません!」と言い切っていました。秀太がそういうこと口にするのは珍しいように感じたけど、もっと上に、大きい会場に行きたいってことがひしひしと伝わって、絶対次のステップに行こうねという気持ちでいっぱいです。

ふみやは本当に強くて笑顔で前向いてて、「3人のメンタルは俺に任せてください」って……本当に………メンバーのこと大好きだね、本当にやさしいね、、
ふみやがこの日はずっと明るくて、3人の少し重い気持ちとそれをうけて不安になったQWVの気持ちを全部持ち上げて一気に引き受けるような頼もしさでしっかり立っていました。

本田さんは、「派生とかいろいろ言われる時期だけど、オーディション関係なくOWVとしてみんなに認知してもらえるように頑張ります!」って言ってました。

いつもTVで紹介される時の「2019年に社会現象を起こしたPRODUCE 101 JAPANの元練習生」という枕詞はもう2023年に置いていこうね。

最後に

以上、OWV LIVE TOUR 2023 MUSEUMのMCまとめでした。記憶から抜け落ちている面白いことがあったらぜひ教えてください。
OWV、MCの反省会の方が曲の反省より時間が長いグループなので今後もっとMCに磨きがかかっていくこと間違いなし。
合同コンでも恐れずに滑っていくOWVさんも好きだよ。2024年もたくさん笑わせてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?