見出し画像

#サノサミまとめ(2023年10月〜12月放送分まとめ)

『佐野文哉のSunset Summit』 各回概要&情報等まとめ・備忘録です。
※全文書き起こしではありません。聞いたことない情報&面白かったところ中心に書き留めています。ゲストの方のお話は概要がほとんどです。

2023年10月5日からスタート、FM FUJIのラジオプログラム『Bumpy』内のコーナーを佐野文哉が務めています。毎週木曜18:20頃からオンエア中!

※佐野さんの発言は💙で記載しています。

2023/10/5

記念すべき初回!
💙山梨出身なのでFM FUJIさんでご縁いただきました。
 山梨からスターが出る予感がしますね。
💙小さい時の僕はスポーツ少年で悪ガキ
💙僕はあまり山梨の方言がないですが「ちゅうこんで」とか「ちゅこん」って言ったりする

(この回はちゃんとメモできてません〜10/19の回まで)

2023/10/12 ゲスト:オカモトレイジさん①

・レイジさんは都会育ち、ふみやはお上りさん
・初対面の人にタメ語になるのが難しいから、距離縮めるのに時間がかかる。レイジさんともっと距離縮めたい。
・最初にレイジさんが日プの制服をきて赤髪で写真をあげてたストーリーに本田が反応してた話
・本田の方がどんどんレイジさんと距離縮めてるからちょっと羨ましい
・グループでは2人ともメンバーの話に差し込んでいくタイプ

2023/10/19 ゲスト:オカモトレイジさん②

・サンリオピューロランドでのSPOOKY PUMPKINで同じイベントに参加するけどOWVとオカモトズがドン被り
・レイジさんは5歳からテレビに出てて中三からバンド始めてた話

2023/10/26 ゲスト:オカモトレイジさん③

・OWVの最終形態

個人がいろんなとこで色々やって、一年に一回くらい4人ででかいとこでライブやるとかが理想。それこそオカモトズみたいな。
でもよくメンバーに、文哉どっか行っちゃわないかとは心配されている

レイジさん)いっぱい来てくれる人(ライブやイベントに)どうやって生活してるんだ?って思うこともあるけど、自分がそれくらいのエネルギー持ってるってことも自覚しないといけないよね。
💙やっぱまだ会いに来てくれる人みんな覚えちゃえる人数ではありますね
レ)ずっと来てくれる人とかは、仲間だと思ってしまえばいいと思う
💙まだ街中でファンの方に会ったりするとぎこちない。秀太は芸能人ぶってる
レ)もうそういう時はエイエイオーとか言っちゃったらいいんじゃない?
💙じゃあそれ借ります

2023/11/2 ゲスト無し

・MUSEUM 山梨公演の話

めちゃくちゃ盛り上がったねってメンバー、スタッフ口揃えて言ってる。
韮崎は部活動の大会で戦いに行ってた場所だから違う形で闘いにいけてよかったです。山梨公演の日は前日入りで家族とご飯食べて、両親に入り時間に送ってもらった。車の中で、両親からこんな活動するとは思ってなかったと言われた。愛犬蓮にも会えて嬉しかった。

・おたより

・10歳くらいの時ガッシュベルみてた 校庭でザケル!言ってました。

・TikTokでgamer踊ってる人流れた時何回も見たし、なんなら保存した。

・SPOOKY PUMPKINの話

今までと違う新しい感じのイベントでした。OWVのライブでモッシュ起きてて僕らの曲モッシュするんや!と思ったし、新しい自分たちの形が見つかった。
ソロDJは楽しかった。先輩DJたちと曲かぶったらあれだし…と思ったり、どうなるんだろうと考えていたけど、ハロウィンてあんなに素敵なイベントだったんだって知りました。

2023/11/9 ゲスト: ONE N' ONLY 山下永玖さん①

・EIKUくんの紹介

EIKUくんは山梨県出身。同郷だから噂に聞いていた。
ONE N' ONLYではメインボーカルで、年末のオールスター合唱バトルでしゅたかつと共演している。2023年1月のBoyageで対バンしたけど、話す機会がなかったのでこの機会に仲良くなりたいです。

💙EIKUくんは甲府出身ということで、僕からしたらシティボーイ。韮崎でライブした時、今まで甲府駅に行ったことなくてこんな栄えてるんだと思った。

・アーティストになった経緯

💙僕はオーディション番組出身だけどEIKUくんはどういう経緯でアーティストに?
EIKU)小1からドラムやってて大人とバンド組んだりしてて。ドラムだと目立たないから小5くらいからギターやり始めて、ダンスやりたい気持ちもあったからスターダストに見つけてもらって高1からダンスはじめた。

💙僕は南巨摩郡出身で田舎だから、音楽やってる人は周りに全然いなかった。保育園小学校中学校は廃校、高校もぎりぎり残ってるかなくらい。環境が全然違いますね。

・天然キャラ?

EIKU)末っ子だから言い間違いが多い。新米をしんべいって言っちゃったり。あとライブのあとホームで寝ちゃったり。
💙うちでは中川が天然キャラですね。グループ内での立ち位置はどんな感じ?
EIKU)末っ子だから可愛がられちゃうしなにしても許される感じ。最年長に奢ってもらったり。
💙うちのリーダー(本田)は奢ってくれたことないよ。

2023/11/16 ゲスト: ONE N' ONLY 山下永玖さん②

・デビューするまでのいろんな話

💙ある程度運動神経ないとダンスできなくないですか?スポーツやってた?
EIKU)やってました、サッカー・ソフトボール・バレーボール・バスケ・カポエラとか。
💙球技が多いね、僕はグループだとスポーツ担当だけど球技は得意じゃない。身一つでやる走るのとか器械体操が得意。

💙ダンスは僕の方が始めたの遅いけど南巨摩郡に習えるところなかったので!

・中高生の時の学校での立ち位置は?

EIKU)幼少期はやんちゃな感じ
💙一緒だね、田舎の子はやんちゃだから。

・ONE N' ONLYは五周年目

💙活動してきた中でビビッときた曲とか活動ありますか?
EIKU)ワンエンはもともと、2グループが合体してできている。元々は学生系コンセプトだったけどかっこいい系の感じでやりたいなと思ってたから、合体した後のデビュー曲がまさにやりたかった曲だと思った。
💙ワンエンさんの楽曲ばちばちですよね〜。僕はワンエンさんの曲のミックスが今っぽくて好きです。メンバーでも話す。
EIKU)プロデューサーがJUNEさんという韓国の人だからトレンドは入ってると思う。作詞作曲とかやってきたから関わったり方向性とかは話しながら決めたりしてる。ダンスの振りの先生どうするとか話し合ったり。

2023/11/23 ゲスト: ONE N' ONLY 山下永玖さん③

ワンエンの話中心・新情報などがなかったため省略…

2023/11/30 ゲスト無し

・BREMENの話

マジで直近でジャケ写撮りました。ノれて、僕らのターニングポイントみたいな曲。OWVアプローチの仕方変えてきたなって思えると思います。お楽しみに。

・MUSEUMツアーの話。ここまでのライブを経て思うこと。

💙個人的には山梨でできたことが、今回すごく大きな、僕にとってのOWVっていう、これから先何年も活動していくこのグループの僕の思い出において、すごく大きな意味をなすツアーになったと思います。(ここはグッときたので発言まま書き起こしです)
新潟、広島公演が終わりました。事前に、広島へYouTubeで行った時のお店の人が盛り上げてくれて嬉しかったです。

・おたよりコーナー

✉️ワンフォーレ甲府がアジア進出ですね
💙昔ワンフォーレ甲府のサッカー体験みたいなのに学校行事とかで参加してたから応援したい。Tararamの最後の部分とか応援にちょうど良いですよね。

✉️ラジオの進行は秀太になんかアドバイスもらったりした?
💙いつもはみんなのしゃべってるとこにちくちくしていく、ちくおじをやってますけど、浦野を裏で操作してるのは俺なことに皆さん早く気付いてください。浦野のMCやボケは俺がゴーストライターとしてやってる。それを浦野が話してみなさん笑ってるんですよ、怖いでしょ。

2023/12/7 ゲスト:バーチャルライバー緑仙さん①

にじさんじ所属、性別非公開21歳の緑仙さん。ソロメジャーデビューしました。

緑仙)僕の方が年下ですね
💙じゃあメロンパンとか買わせに行こうかな

・なんて呼びましょうか

緑仙)みどりさんとかみどりくんとか呼ばれてます。
💙じゃあ緑仙さんっていうの噛んだらそうやって呼びますね

・名前の由来

緑仙)本名からぴゅぴゅってとったよ
💙本名でインターネットやるのこわいですよね〜

・話回す話

💙あ、ラジオのレギュラーも毎週されてるんですよね。じゃあむしろ今日は回してもらった方が…
緑仙)違う違う、今日は回してもらうんだい!

💙グループの時は話回す方ですか?
緑仙)人といると2番手のことが多いけど、しっかりした人がいないとMCって台本に書いてあったりします。時と場合による。
💙僕はグループでクールキャラで舞台では無口なんです。だからラジオやってると、ファンからすると佐野めっちゃ喋るって思われるかも。
緑仙)OWVチャンネルのブイログ、確かにクールでデートみたいだったから恥ずかしくて途中で見るのやめちゃった!(山梨Vlogのことと思われます)だから女装してるのとか見て安心しました。
💙あんなん見なくていい、1番見なくていいやつ

・ボーイズグループとの関わりはあるのか?

緑仙)Da-iCEの工藤さんのラジオ出させてもらったりしました。でもそういうダンスボーカルユニットの方とはちょっと関わりあるけど未知の領域ですね。
💙緑仙さんがゲストにくるの発表された時いろんなファンの人がここ繋がりあるの?ってなってましたね。
緑仙)こことここがつながるんだあってオムニバス的なね

・負けず嫌いの話

緑仙)2年前にダンス習いだしました。踊れないのが悔しくて、可愛いねって言われるのが嫌で。ばちゃぼこに負けず嫌いです!成長していかないと飽きられるかなって思う。
緑仙)ゲームが苦手です 。ゲームってやってきたやつとやってこなかったやつの立ち回りあるじゃないですか。
💙うちにもいますよ、それ。ゲームやってこなかったやつ。
緑仙)それが悔しくて誰にも言わずスマブラを一年練習しました。そしたら強くなりすぎて誰もしてくれなくなった…。スマブラではベルトス使います。やるからにはある程度までやろうと思っちゃう。

・活動について

💙僕たちは現場での活動が多いけど、Vtuberさんはどれくらいの頻度で配信するんですか?
緑仙)佐野さんとかはコロナで活動できなかったと思うけど、逆にコロナの自粛期間中が1番やってました。それこそ毎日。でも今は週3です。
💙多いな、大変じゃないですか?
緑仙)でもボタンひとつ押しちゃえばできるし、ハードルは高くない。頻度高い方がいいですよね。
💙僕は週一回とかになっちゃうけど、他のグループがあげてたりすると焦っちゃいますね。

2023/12/14 ゲスト:バーチャルライバー緑仙さん②

間の時間、ゲームの話でめちゃくちゃ盛り上がってました。

・音楽について

緑仙)1970〜80年代の音楽が好き。雑食なので音楽おすすめされたらとりあえず聞く。アーティストさん聞く時はアルバムで聴いてwikiで調べて…歌詞書いてる人が他に何書いてるのかな…とか調べてたら1970〜80年代の曲が好きになった。digり癖があると思う。
💙情報収集してるとライバーとしての活動にいいですね。
緑仙)歌の歌える種類がいっぱいあるのはいいことだし、活動のメインが歌か雑談なのでそこの幅が広がった。
💙ファンからも一生マンネリこないですね。
緑仙)昔の曲を歌うとお父さんお母さんと配信見れましたって言われたりとか します。
💙DJやってると曲を日々収集してるのでもっと見習わなきゃなと思いました。
緑仙)全員を喜ばせたいみたいなのありますね、わかってんなーと思わせたい
💙この仕事しててよかったなって思う時は?
緑仙)クイズ大会って気持ちよくないですか?答えられた時、あの時に経験したあの体験は無駄じゃなかったんだって思う。人生の伏線回収みたいな。だから同じもの見てたからファンになったよって言われると嬉しい。色んな人との共通点コミュニケーションになったり、やってきたことが生かされる。

2023/12/21 ゲスト:バーチャルライバー緑仙さん③

合間に喋って距離感縮まってきましたね

・漫画の話

緑仙)漫画好きなんすか
💙急っすね 好きですけど緑仙さんほど深くも広くもない。世の中にはガチ勢がいっぱいいるから。
緑仙)でもそれはそうだけど、本物には勝てないからいいんすよ。今は呪術廻戦ハマってます。アニメ派なんです実は。 
💙ぼく漫画なんで。
緑仙)あぶないよお言えないよお
💙呪術廻戦みると霊が見えるようになるらしいですよ、霊感ある人は霊寄せ付けるらしい。呪術廻戦で霊感に目覚めるみたいな。
緑仙)じゃあいまんとこその才能ないです、怖いこと聞いちゃった。
💙目覚めたらまた教えていただいて…あ、うちにもメンバーに漫画見たことないやつがいる。
緑仙)びっくりした話の流れ的にメンバーが霊感あるんかとおもった。
💙コマのすすめ方がわからないみたいで。
緑仙)これから色んな漫画ですくすくそだっていくんですね。
💙とりあえずワンピースをすすめました。それ終わったらドラゴンボールとか…ナルトとか進めようと思います。
緑仙)それはいい子に育つ…笑

・緑仙さんのアルバムの話

緑仙)初めてのソロなのでいろいろつめました。どんな状況でも救いがあるというか、いくつか刺さってくれると嬉しいなという思いからいろいろつめた。タイトルのパラグラムはいろんなことばの造語です。ミニなのに詰め込みました。
💙じゃあデカアルバムですね
緑仙)半年くらいかけて綿密に擦り合わせてしてできたのでデカアルバムです。
💙完成させた時ってどんな気持ちですか?
緑仙)実感ないかも…逆にあります?
💙いやないかも
緑仙)自信はあるけど、ファンの方のリアクション次第みたいなことあるから不安もいっぱいでした。でもファンのみなさんはびっくりしててよかったなと思います。

2023/12/28 ゲスト無し

・MUSEUM 大阪、愛知の話

BREMENパフォ、ビシッと決まりましたね。初めてのダンブレありの曲。僕が先頭に立ってガシガシやってるので、僕のパフォーマンスでOWVを知ってくださる方が増えるようにかましていきたいです。

・SASUKEの話

ロマンじゃないですか。人生で一回はやってみたいことの一つだったから最高に楽しかった。テレビで観るのと実際やるのって違うから身体能力だけじゃどうにもならないことがあって、家にSASUKEのセットを作る人の気持ちがわかりました。

・おたよりコーナー

✉️大掃除は佐野くんが家に来ると思ってやってます。缶バッジいろんなとこ置いて見張られてるみたいにして追い詰めてる。
💙僕は普段から掃除してるから年末だから大掃除とかはないですね。呼んでもらえたら家もろとも捨てに行くのでお片付けは任せてください。

✉️何系のアイスが好きですか
💙僕はまだ暖房を一回もつけず半袖で過ごしております。冬はピノとか雪見だいふく食べたくなりますけど、ボディメイク的に言うと氷系のアイスが脂質低いので結局氷系食べてる。一周回ってガリガリくんみたいなとこあります。

・年末なので締めくくり

💙今年は東京マラソン走ったとこから始まり、サノサミも始まり、ツアーでも山梨でワンマンライブができて、山梨と縁のあるお仕事ができて感慨深いです。
1人でDJオールナイトまわしたりSASUKEに出たり、本業が何かわからないような一年を過ごしました。今後も活動の幅を広げて新しい姿を見せていきたいです。

次回のゲストはCUBERSの末吉9太郎さんです。
僕は誰かを推したことがないのでどんな話ができるか楽しみです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?