見出し画像

新年のご挨拶

お久しぶりです。
この1ヵ月、人手不足により、ハクビシン御殿の改装が一旦ストップに…。その大きな要因となったのが、夫の一時帰国でした。

夫は中国内モンゴル自治区出身。砂漠と草原に囲まれたモンゴル族と言う少数民族です。昨年の頭、夫の母親(私にとっての義母)に乳がんが見つかりました。その時には、すでに手遅れ状態になっており、余命も1年あるかないかということでした。

年末、義母の容体が急変し、急遽、夫だけ帰国することになりました。私と子供たちも駆けつけたかったのですが、パスポートやビザの取得などすることが山積み。時間もかかってしまうことから、取り急ぎ夫だけ向かってもらいました。

スマホ越しに日々の容体を聞いていたので、それなりに覚悟がありました。そんななか、何とか義母の意識がしっかりしてるうちに帰国でき、1週間ほど親子水入らずで過ごし、最後もしっかりと看取ることができたそうです。

庭の南天


昨晩、夫が戻りました。
本日は早速古民家で土間と庭の掃除。「庭の南天がきれいだな~」としみじみ話をしていました。今日から、またハクビシン御殿の整備を頑張ります。

今年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?