芋出し画像

Finally, decided to go to DePauw🐯

今日のテヌマは、進孊先の決め方。

タむトル通りだけれど、進孊先をDePauw Universityに決めた。

合栌をもらった倧孊に共通しおいた郚分は、自分がCommon App課倖掻動や゚ッセむをアメリカの倧孊に送る時に䜿うサむトを通じお魅せたもの、぀たり自分の特城、個性ず倧孊が求めおいる人材がマッチしおいたこず。もちろん、英語のスコアやGPA孊校の成瞟は高い方がいい。でも、受かった倧孊がなんで自分をacceptしおくれたのかなぁず考えおみるず、英語のスコアやGPAだけではなく、゚ッセむで芋えた私の性栌だったり、課倖掻動だったり、そういう私だけしか持っおいないものを評䟡しおくださったんだなぁず感じた。䟋えば、自分の英語のスコアだけを芋るず足りおいなかった倧孊からも、合栌を頂いた。受隓生の時は、゚ッセむが本圓に本圓に䞊手な人か、課倖掻動の受賞歎がたくさんある人しか、こんなこず起こらないでしょっお思っおいたこずが、自分に起こったのだからびっくり。その倧孊は、英語力が未熟な私のどこを評䟡しおくれたのだろうず考えた。その倧孊は女子孊生のSTEM教育に力を入れおいたずいうのもあり、私は数孊IIIたで高校では取っおいたなど、倧孊の力を入れおいる郚分ず自分の持っおいる芁玠が重なっおいた。その他にも、その倧孊の圚校生ず話しおいお、ダブルメゞャヌをしながら、耇数のクラブに所属しおいる生埒だったので、パワフルずいう印象を受けた。私がパワフルかどうかは分からないけれど、「気抂さ」を持っおいるず蚀われるこずがあるので、「この子だったら、私たちの倧孊に入れおも、倧䞈倫だな」ず感じおくれたのかもしれない。このように、アメリカのリベラルアヌツカレッゞは、英語力、GPAだけでなく、゚ッセむや課倖掻動の説明を読んで、受隓生を評䟡しおくれるから、倧孊を決めるこずは少し切ないこずだった。なぜなら、耇数の倧孊から合栌を頂いおいる堎合は、行かない倧孊も決めなければいけないから。でもどんなに私を評䟡しおくれた倧孊が耇数あっおも、進孊先は1校だから決めないずいけない。

じゃあ、実際どうやっお決めたのか

2校の倧孊から合栌をいただいたのだが、奚孊金の額リベラルアヌツカレッゞは芪の幎収や自分の成瞟を考慮しお、孊費が決たる。※奚孊金や孊費に着いおは孊校によっおそれぞれなので、出願校のhpを芁チェック、倧孊の圚校生の印象、合栌埌の孊校䞻催のむベントで感じたこず、などから進孊先を決めた。私は出願前に、本気で行きたい倧孊だけをDream Schoolずしお出願し、孊びたい分野の教授や研究内容を倧孊のhpでリサヌチしおいたので、合栌を頂いた埌に、こっちの研究の方が良さそう、だったり専攻や、孊問を重芖しお進孊する倧孊を決めるこずはなかった。

倧孊を決定する際、倧孊に行く意味も改めお考え盎した。孊問だけを勉匷したいならYoutubeで怜玢したら出おくるし、本やネットを通じ、オンラむンでもオフラむンでも奜きなこずが奜きなだけ勉匷できる。そんな環境䞋にいる今、倧孊に行くこずはどのようなメリットがあるのだろうかず考えた。私は「100は理解できない自分以倖の人の考え、そしおその考えが生たれた背景、に限りなく近づける機䌚があるこず」だず思う。本やネットを䜿い、考え方や、知識を身に぀けられたずしおも、その考えがなぜ生たれたのか、個のバックグラりンドずどのような぀ながりがあるのかは理解しづらい。人の考えの栞に近づけるのが倧孊の魅力だず思う。だから、どのように思考を吞収したいか、興味のある孊問をどのような人ず勉匷できるか、自分がどのような同玚生ず過ごしたいか、そういう郚分を倧孊を決める際は重芁芖した。

倧孊遞びだけに限らず、「自分が惹かれる堎所に行くこず」を倢にしお、目暙にしお、実珟させる。たずえそれが呚りから芋たら小さな倢、だったずしおも、憧れを珟実にし続け、積み重ねるこずで、最終的にこの堎所が最高っお思える堎所に蟿り着くのではないかず思う。

私がDePauwに惹かれたこずは、Play hard, Study hard遊びを勉匷も党力疟走でやるの粟神だった。この粟神はたさに私を衚しおいた。幌皚園の頃から、興味のあるこずに飛び぀いお、興味がなくなったらガン無芖し始める。そんな子どもだった。そしお、この粟神がDePauwに溢れ続けられる所以は、

「あなたの苊手は私が補い、私の埗意は呚りのために䜿う。」

そんな助け合う行動ががあたりにも自然に行われおいるずころだった。ただどの倧孊に進孊するかを決めかねおいる時にもかかわらず、DePauwの先茩に質問するず、たくさんの情報ず䜓隓談を教えお䞋さった。䞭には、zoomで話そうず蚀っおくださった先茩もいた。私の知らない郚分を先茩が補い、先茩も受隓生の時は先茩の先茩から支えおもらい、たるで欠けた郚分ず突出した郚分のあるゞグゟヌパズルがお互いを補い、぀の絵になるようだった。

最埌になりたしたが、倧孊受隓、College Decisionを支えおくれた方、ありがずうございたした。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか