見出し画像

6月19日(1993年) 隔世の感

特に思い当たることがにないし、他の年も試合を観に行った記録がないので、1993年ってどんな年だったのか調べてみました。
この10日前の6月9日に現在の天皇陛下である当時の皇太子殿下と雅子妃殿下の結婚の儀が行われていました。
また、この年の夏は記録的な冷夏で、米の不作が発生し、平成の米騒動が起こりました。海外から米が緊急輸入され、タイ米が一方的に悪者になってました。
我が家はこの輸入されたタイ米を美味しくいただいてました。まだバンコク赴任が決まる前のことだったので、タイとは何かと縁を感じます。
確かこの年の10月位に翌年からのバンコク赴任を告げられるのですが、バンコクと言われた時に何の根拠もないのにやっぱりと思った記憶があります。
この他にも夏の総選挙で野党が勝ち、細川連立内閣ができたのもこの年でした。
30年近く前ともなると隔世の感がありますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?