#私のオススメSideM楽曲10選 滑り込みすみませんの記事

チキチキ〆切に滑り込めるかタイムアタック!
ということでこちらの企画に参加させていただきます↓
https://note.com/sakekasu_bomber/n/n53786e7740b7


出来る自己紹介もあまりないのですがSNS等でろくろと名乗っているものです。アイマス歴はモバ版のデレマスから、SideM歴は最初の長期メンテ開けの7月からです。普段のろくろというHNもP名も適当に付けた結果違う名前になり且つどっちも付き合いが長くなってしまったため個人的にいつもややこしいな……となっています。

SideMでの担当は山下次郎とS.E.M、推し且つファンなのは牙崎漣と鷹城恭二、ファンとしてキャーキャーしてるのはWと秋山隼人とTHE 虎牙道です(敬称略)

音楽の素養も教養も歌詞を聞き取る力もない上に普段あまり音楽を流さず生きてるので聴き込んでるわけでもなく、だいたい雰囲気でものを言ってます。全体的に語彙力もない。好き!!!!!の気持ちしかない。あと思いついた順に書いてるので順不同です。



HEAT BEAT “Identity”/秋山隼人

隼人くんのカリスマ性をめちゃくちゃに浴びて思わず秋山隼人様……………………になる曲。
ソロ一曲目のPRECIOUS TONEもカリスマぢからが凄かったけどあちらが明るめの曲調だったのに対してこっちは……なんて言うんだ……格好良い系?だから余計カリスマ隼人様の気持ちになるのかもしれません。サビの「誰よりも熱くなれ」のとこの裏声?ハイトーンというやつ?一番カリスマぢからあって好きです。

流星PARADE/Jupiter, DRAMATIC STARS, S.E.M

キラキラしてて大好きな曲。まずイントロが好き。夜空を煌めく星のようにも似た好きさがあるので入れたかったけど枠が……枠が足りない…………。
Jupiterとドラスタに挟まれるとすごいセンター!感があってそこにS.E.M!?みたいな気持ちがあります。パート分けも次郎ちゃん先生が天道先生と冬馬くんと一緒でめっちゃびっくりした。そこ硲先生じゃないんですか!?
夜空を煌めく星のようにはフレッシュなキラキラさを感じるのですが流星PARADEにはどちらかというと大人の落ち着きのようなものを感じて、どっちも歌ってるドラスタっていいなあ……とも思います。年若いJupiterが入ると(?)大人度増すの面白い。S!P!D!もアダルティーだし。
大サビ前の「What A Wonderful Day」の部分がしっとり感があって大好き。

Flying Hawk/鷹城恭二

曲調が好き!なんとなく異国情緒を感じて最高!となります。間奏はなんか平成のロボットものアニメっぽさも感じる。好き。梅原さんの情熱と風を感じる伸びやかな歌声も好き。全体的に詩情を感じるのも好きポイント。物語っぽいというか、砂漠を鷹と共に旅してる雰囲気がある(幻覚)
「羽ばたきを同じハートで描くこの絆とあるがまま踊るよFlying Hawk」が特に好きです。

Fireworks -Wanna Be A Star-/山下次郎

担当のソロどっちを入れようか悩んでこっちにしました。枠……枠が足りない……!
山下次郎P的に花火には強い思い入れがある……というかS.E.Mの硲先生次郎ちゃん先生は花火してる両面SRが二種類もあってしかも最後のS.E.Mイベ「心繋ぐ花火大会2022 -in淡路島-」がもろチェンジ後花火大会なのでなんていうか次郎ちゃん先生に花火の曲が来たのがめちゃくちゃ嬉しいんですよね。化学と花火は相性が良い。
GOLD〜No.79〜でもアダルティーな歌声を披露してくれた次郎ちゃん先生とヨシキさんですが、お年をとられてより深みのある伸びやかで華やかな歌声になったように感じます。ありがとうございます。曲調も華やかでまさに大輪の花火!8thソロありがとうございました…………大感謝。

Braver Beat/大河タケル,古論クリス,秋山隼人,橘志狼,舞田類,兜大吾

試聴が来た時まずズルい!!!!!と叫んだ一曲。TCGホビアニOPじゃん!!!!!旧Twitterのフォロワーさんの大半がホビアニで繋がった方々なので思わずとにかく聴いてくれ!!!!!した。「Wake Up!」で始まるのも大サビ前にみんながカード名言っていくのもいいよね……。タケルくん主人公、志狼くん前作主人公で良いとこ任されてるのも熱い。好き。

RAY OF LIGHT/THE 虎牙道

もう全部好き。曲調もメロディーも歌も歌詞も好み。推しに闘ってほしい勝ってほしいと願うタイプのオタクなので勝つぜ勝つぜを全面に押し出しているTHE虎牙道さんは見てて大変健康に良いです。
「俺達は心ともなくこの手を重ねてしまうよ」がとてもとても好きなんですがこれはライブで手を重ねていくところを見るのが本当にイイ……健優勝……。途中のラップ?パートもめちゃくちゃ好きだし「吼えろ今こそ」の伸びやかさも好き。推しよ、ライメイヨリNoisy toneであれ。

LEADING YOUR DREAM/W

Wさんはライブでのパフォーマンスで曲がめちゃくちゃ好きになることが多いんですけど、リードリは確か3rd仙台のライビュで見た出だしの山谷さんが歌ってるのにカメラのピントが合った状態で後ろで踊ってる菊池さんが若干ぼやけて見えてるという構図が本当に本当にめちゃくちゃ刺さってしまって……思えばファスライのPleasure Forever…も二人のパフォーマンスで好きになったんだったな……とも思い出したりなどしました。曲の話をしろ。パラパラっぽいと言えばいいのかわかりませんがサイバー感のある格好良い曲調がすごく好きです。歌詞もぐっときます。「『コーカイ』だって進むための覚悟なんだ」がすごく好き。

Great Sympathy/W

毎回隙自語という感じでアレなんですが、趣味がスポーツ観戦で特にサッカー観るのが好きなのでGreat Sympathyは元サッカー選手のWさんにサッカーでかかるやつ!という感じの曲が来て大変テンションが上がりました。サッカーっぽいよね!?サビのメロディーとか……特に大サビのとこのギターめちゃくちゃサッカーの曲!感あって最高の気持ちになります。レイオーラライララーイのとこも好き……民族音楽っぽくて……6thでみんなで旗振ってくれて爆泣きした。

Study Equal Magic!/S.E.M

担当ユニットの曲、何を入れようかめちゃくちゃ悩んでやっぱりこれで……となりました。思い入れがありすぎる……。試聴でなんだこれは……!?となった時にはこんなに耳と体に馴染む曲になるとは思ってなかった。ラップ(?)部分の疾走感と最後の「そう無限の可能性さ!」の気持ちよさがいつもたまらない。
他事務所専任のPさんが知ってくれてる率が高いのも嬉しいなっていつも思います。コールも体を動かす部分(タケノコ)もあって担当Pとして贅沢というか恵まれてるな〜と思う……なんだこの話。外部での披露の機会が多いのも嬉しいニコ超とかバンナムフェスとかMOIWでのカバーもあったし。あと8thのメドレーでタケノコするペンラが色とりどりだったのも良かったな。もう曲の話をしてなくない?

Dramatic Anthem/DRAMATIC STARS,S.E.M

SideM、一応まだ続くみたいだけどこれからどうなっちゃうの〜〜〜〜!?って時期に試聴が来た曲。試聴聴いたら歌詞があまりにもセンシティブ(?)過ぎませんか!?と感じて一旦止めたりした。「そう、見ていたい未来を諦めたりしてはいないか?」はセンシティブ過ぎませんか……!?
そういう意味で新しめの曲ながらすごく思い入れが強くなりました。全体的にドラスタとS.E.Mのアダルトさやスマートさ大人の余裕と決意と遊び心のようなものを感じられてすごく格好良くて大好きです。


以上です!滑り込めてる!?というかちゃんとやれてるか不安ですがここで完!します。ご清聴ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?