学校からの電話…どこまで親が出る?子供同士の揉め事。


こんにちは。

昨日の夕方、学校から電話がありました。


あーまた、何かしたかな…?

案の定、息子の事でした。


電話の内容は、最近折り合いが悪い子と喧嘩になり物を使って叩いてしまったとの事…。

遊びに行っていた息子が帰ってくるなり話をしました。

「おかえりー、今日何か話す事ない?」

『…。

…、…〇〇の事、叩いた…』

「うん、そうやって先生から聞いたんだけどどうしてそんなことになっちゃった?」

『〇〇、俺がする事、何かするたびに、馬鹿にしてくる。』

息子は笑われたり、からかわれたりするのをスルーできません…。先生や、私からは無視しなさいと言われたけど…やっぱり我慢できなかったとポツポツ話していました。

「嫌だったのはわかるけど、物を使って叩いた事はよくないよね…謝った?」

『うん…、でも毎日毎日言われたら嫌なんだよ』

「そうだね、でも嫌だからやめてほしいって口で言ったほうがよかったね。」

そんな事を言いながらも確かにずっと我慢してたのは知っていて。関わらないようにとしか言えなくてなんだかモヤモヤ。叩いてしまった事はよくないから口で嫌だと言うと約束をしました。

息子に聞いたら席が近かったんだけど、あまりにも揉めるみたいで離してくれたみたいです。


先生には、本当に嫌だと伝えてるみたいで、自分で言えてるのなら大丈夫かな?と思うけれども…息子もきっとその子に何かしてるのかな?とも考えてしまいます。


詳しい事は見てないので何にもわからない…来月の授業参観の時に少し話をしてみようかなと思います。やりすぎ?過保護?私大丈夫?


楽しく行って、笑顔で帰ってきてほしいけど色々あるお年頃。


ドーンと受け止めれるお母さんになりたいです。








ありがとうございます。 子供達とのリフレッシュ、色々な経験ができるように大切に使わせていただきます(´,,•ω•,,`)