見出し画像

変わっていくことと変わらないこと(アイドルマスターシンデレラガールズ単独ライブ LIKE4LIVE #cg_ootd 感想)

はじめに

『THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS LIKE4LIVE #cg_ootd 』1日目を現地参戦していろいろ想うところがたくさんあったので初めてnoteに感想をアウトプットしていこうと思います。

正直、10th西武ドーム公演であれだけのものを見た直後のライブだったしナンバリングもないからどんなライブになるのか不安でいっぱいでした。なんなら開催場所もツアーとかじゃないし関東でもないし#cg_ootdってなんだよってなってた。まぁでもとりあえず見てみようってなってチケット応募したけど一日目しか現地のチケット取れなかったよね。まじでキャパ考えろって思いました。
まぁ今のご時世オンライン配信っていうクソ便利なものがあるから二日目は配信で見ると思います。(たぶんこの記事書き終わるころには二日目も見終わってる)
しょうがないので名古屋弾丸爆走兄弟日帰りツアーを組みました。こういうときのヲタクのフットワークの軽さはすごいね、もっと他にも生かしていきたいね。

とりあえず何から話していくか悩んだけど、セトリ順に感想を書いていこうと思います。現時点で二日目も終わったので両日含めて書いていきます。
ちなみにめちゃくちゃライブのネタバレするから「まだ見てねぇよ!!!!」っていう人は残念ながらこの先を読む権利はありません。
また明日ここに来てください。本当のライブ感想を見せてあげますよ。


セトリはこちら
一日目

二日目

ちなみに全部書いていくと一生終わらない気がするので要所要所でいきます。


1日目/4.Radio Happy~5.リトルリドル

デレマスのイントロクイズとかやったらみんな光の速さで回答ボタン押せる曲こと「Radio Happy」
みんなこの曲すきだよね。俺も好き。ありがとうイノタク。
今回のライブで「あ、これやばいライブだ」って思ったポイントその1です。
だって山下七海さん今回いないんですよ。つまりは別の人が歌唱したわけです。自分の記憶が正しければCINDERELLA MASTERシリーズで別の人が歌うってことは今まで一度もなかったと思います。
さらに言うと歌った人は青木志貴さん、大橋彩香さん、中島由貴さん、富田美憂さん、星希成奏さん、金子有希さん、鈴木絵理さんです。もう意味わからねぇな。
正直このパターンをやるとなるともうセトリの予想なんてすべて無駄だよ。身を任せるしかなくなった。まな板の鯉ってわけ。

で、次のリトルリドルなんですがこれは青木志貴さんと五十嵐裕美さんいるしその二人と他の人かなって思うじゃないですか?
歌ったのは、梅澤めぐさん、中澤ミナさん、立花日菜さん、深川芹亜さん、花井美春さん。

いねぇのよ、いやいるんだけど、いないの

このパターンも自分の記憶が正しければ今までなかったのではないかと思います。

結構イメージが固まっちゃってる2曲だと思っているんですけど、今回全く違う面子でやってまた違う一面を見た気がします。
自分的にはリトルリドルを立花日菜さんが歌うのはすごい親和性良すぎるな、、と感じました。

Radio Happyに関してはそれだけで無条件で盛り上がるのに大人数で歌われたらそりゃ大変なことになるわけですよ。ほんとに声出しちゃいけないルールがなかったらやばかった。


1日目/9.トキメキは赤くて甘い

これに関してはすごい書くか悩んだんですけど、あくまでもこの記事は自分の外部記憶装置ってことではじめたので書きます。
誤解を生みやすい内容なので先に言っておくと、自分は本番で失敗したり緊張したりしてしまうのは誰にでもあることだからそこを悪く言うつもりは全くありません。
みんなが感じているかわからないんですけど、梅澤めぐさんって緊張しやすいのかステージ上でも結構余裕がなさそうな表情を見る気がして、そういう意味で毎回出演してるたびに気になってて、今回もすごい不安になりながら見てました。
でも、今回のソロ曲はそんなことなくて本人も楽しそうに歌っていた気がするので、すごい安心しました。
自分で書いててこいつ何様なんだって感じだけど、許してください。

あとこの曲すごいかわいいよね。安心した途端にドキドキしちゃってた。たぶん顔が山形リンゴみたいに赤くなってたと思う。

これは余談なんですが、自分がこういったライブが好きな理由はその人の、そのキャラの、「生き様」が見たいからなんですよね。このコンテンツのこのキャラをどう表現したりどう向き合っていくのか、どう答えを出していくのかを見届けるのが好きなんですよ。

今回はネガティブなことも書いていますけど、これはあくまでも過程でこれから先の未来でさらにレベルアップしたパフォーマンスを披露して度肝を抜いてほしいという願いでもあるんですよ。

だから、今後も梅澤さんから目が離せないですね。これはもう大ファンなのでは。


17.Romantic Now~18.Yes! Party Time!!(Short Ver.)~19.ゴキゲンParty Night(Short Ver.)~20.サイキック!ぱーりーないと☆(Short Ver.)



殺す気か!?


こんなん、プロデューサーの体力が無限にあると思っているか、プロデューサーを疲弊でじわじわと嬲りたいサイコのどちらかじゃないと思いつかないでしょ。
まぁでも温情が少しでもあったのかショートverなのは命を救われましたね。
正直Yes! Party Time!!のウェーブやりたかった…声出せないからね…

個人的にRomantic Nowで春瀬なつみさんがいたのめちゃくちゃうれしかったですね…多分めちゃくちゃキモい笑顔になってた。マスクしてなかったら通報されてたかも。


21.#HE4DSHOT(Long Intro Ver.)

もうね、これは一目見たら進化してるのが一瞬でわかるくらいのパフォーマンス力でした。富田美憂さんのことなんだかんだで結構いろいろなところで見ていた気がするんですがここまでのポテンシャルを秘めてるとは知りませんでした。

見た目的には富田さんと砂塚あきらは全然違うのにパフォーマンス中の富田さんは完全にあきらそのものになっていたんですよ。
そう思わせるくらいの表現力でした。
キャラそのままじゃん選手権代表格の青木志貴さんとはまた別ベクトルの憑依でしたね…

1日目/15.秘密のトワレ~25.ラビューダ♡トライアングル   2日目/3.純情接近STORY~7.ずるじゃん~13.With Love

もう助けてくれ…
知らない記憶が流れ込んできた。
まじでドキドキしちゃった…心が男子高校生になってた。
多分今日寝るときずっとこのこと考えてるかもってくらいかわいかったなぁ…

あと、秘密のトワレを大橋彩香さんが歌うとこんなかわいくなっちゃうんだ…って思いましたね。
本家のトワレも好きなんですけどこれもこれで良いよね…うん、わかる…って感じ

26.UNIQU3 VOICES!!!~27.認めてくれなくたっていいよ~28.Palette~29.Brand new!   2日目/28.Kawaii make MY day!~29.お願い!シンデレラ

この記事の本題、すべての元凶、これについて話したかったら筆を取ったといっても過言じゃない。
今回のライブで「あ、これやばいライブだ」って思ったポイントその2です。1があれば2もあるよね。

今回のライブうすうす感じではいたんですが今までやったことのないようなことを数多くやっていたんですよね。
ソロ曲を他の人たちで歌うとか、ユニット曲を本家メンバー入れずにやるとか…
これは完全に憶測なんですが、本家メンバーがいようがいなかろうがいろんな曲をライブで披露したいんだなと感じました。ソロでもユニットでも良い曲はたくさんあるしね。あとは歌う人の垣根自体をなくすことで持ち曲ない人とかがたくさん披露できるしね。
あとは最近デレマスに来た人、今回でいえば立花さんがMCをしていたり、最後のいつものやつを言っていたりとか…

まぁいろいろ違うことに挑戦するのはすごい良い事でちゃんとコンテンツのことを考えてくれているからこそなんでしょうけど、やはり変わるってことはどうしても不安がよぎるよね。特に現状に満足している人からしてみれば恐れしかないと思います。

ちょっと話を変えて、このライブのコンセプトのLIKE4LIVEと#cg_ootdについて話したいと思います。
両方ともSNSのハッシュタグで主にインスタとかで使われてるみたいです。LIKE4LIVEは「いいなと思ったらいいねしてね! (いいねしてくれたらいいね返すよ)」って意味のLIKE4LIKEを文字った言葉で、#ootdは「Outfit of The day」の略で直訳すると「今日の一着、本日のコーデ」って意味です。

最初はそのままの意味の「かわいい」「かっこいい」「いつもとはちがう」を見てほしい!ってことだと思っていたのですが今回のライブの本当の意味はその先にある「相互理解」なのではないかと感じました。

その上で新曲の「UNIQU3 VOICES!!!」と「認めてくれなくたっていいよ」について話したいと思います。

新曲なんで歌詞とかちゃんとわからないですけど、要約すると「認めてくれなくたっていいよ」は『君の「好き」と私の「好き」が違くてもいいよ。でも、違うからといって見捨てるわけじゃないし、これまでの君の「好き」も愛してるよ。また、「好き」が重なったら会おうね』って感じの曲でした。

「UNIQU3 VOICES!!!」については『全く違う個性を持った3人だけど、自分を曲げずにお互い尊重して認め合うことで新しい景色が見えるよね』って感じの曲でした。

さらにその上で「Palette」「Brand new!」「Kawaii make MY day!」について。
一歩前に踏み出す。新しい自分を見つける。といったテーマのこの曲たちがアンコールに来るということは、これから先、シンデレラガールズは新たな境地へ行こうとしているのではないかと感じました。

だから「認めてくれなくっていいよ」のように無限の包容力で包み込んで認め合った先に辿り着く未来の理想形が「UNIQU3 VOICES!!!」ってことになるのではないかなと思いました。

つまり、「UNIQU3 VOICES!!!」はこれからのシンデレラガールズのテーマなんじゃないかな?
しかもそれをユニ募が歌うってね。まじで天に立とうとしてるな?

今回のライブは『これからいろいろ変わっていくけどみんなそれぞれ想いはあるだろうし、それがこちらと違うからって、それは否定しないよ。そのかわりといっては何だけどこちらのことも認めてね。』っていうメッセージをしっかりと伝えてくれたライブだと思いました。しかも二日目の最後に「お願い!シンデレラ」をもってきて二日目最後のいつものやつを大橋さんがやったということは、『変えてはいくけどちゃんと大切なものは大事にしっかりと守っていくよ』という力強い意志も感じました。

しかもこんな内容のライブを見させられたら『自分も一歩踏み出してみよう』『ちょっと嫌なことも頑張ってみよう』って気持ちになるよね。
すごいねアイドルマスターシンデレラガールズ、一人の人間の行動原理を変えたよ。

だからこそ、自分はこれからも応援しつづけていこうと思います。先ほど言った「生き様」を見たいという気持ちはコンテンツそのものに対してもあるので、それがどういう方向に行こうとも見届けたいと思いました。

ここまで書いてみてなにがいいたいのかわかんなくなってきたけど、とにかくここがターニングポイントではあるが、根本的なところは何も変わってなくて安心しました。


まじで新たな景色を見してくれアイドルマスターシンデレラガールズ。

おわり

終わったよ…
こんなに文字書いたの生まれてはじめてかも。

正直ちゃんとこれが伝わっているかわからないけど、とにかくライブはすごい良かったです。

ところで、案の定次のライブが発表されましたね!
やった~~~~~~~~
いつやんのかな??
場所はどこだろう????

二か月後~~~~~~~~~~~~~~~~~!???????????

しかもベルーナドーム!??????????

早すぎる、あまりにも早すぎる。めちゃ寒いんだろうな

しかもストリングスバンドだって!生演奏だよやったね!!!!

出演者も今日のライブでいなかった人たちばっかだよ!!!

これほんと2か月後どうなっちまうんだろうな…

とにかく、アイドルマスターシンデレラガールズありがとう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?