今のレガシー環境の状態

こんにちは、山菜爺です。
今回は現在のレガシー環境に対して直球に文句と愚痴を言っていこうと思います。

これが現在のレガシー環境です。

圧倒的な青黒スキャムメイトが環境を支配しそれに強いであろうゴブリンが消滅したせいか赤単プリズンに置き換わって行きました、
最近だとイニシアチブ最強時代ur反復最強時代とありましたがデルバーに限ってはデルバーをどう倒すか?が課題で1強と言え今よりもまだましだったと思います。
と言うのもリアニメイトをどう倒すか?をどれだけ考えても今のスキャムメイトはリアニ+αデッキなのでこちらの墓地対策が完全に避けられる事もありリアニに対してのサイドプランが非常にめんどくさい状況です。
また解答を探す為にドローをすればオークを出されてしまいクロック勝負も間に合わないこともしばしばありリアニの不安定さを消した他所から見たら隙の無い完璧なデッキにまで見えてしまいます。

公式が何かするとすれば正直オークや悲嘆等ではほぼ無意味なレベルなので簡単に釣れてしまう再活性か納墓のどちらかを禁止にしないとなにも変わらないと思います。

昔と違いクリーチャーの質を上げすぎた反動で再活性が余りにも強すぎるので個人的には再活性を禁止に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?