Progate PHP学習レッスンⅡ③
おはようございます。
前のSessionの記事で、人はエラーは返さないけどプログラムは直ぐにエラーを返してくれることを書いたのですが、なんで人はエラー(拒否)返さないんだろ~と思ったので考えたことを書きます。
いくつかパターンあると思いますが、ここでは3つ書きます。
(1)何言ってるか分からないけど、とりあえず「はい」
この人・・、何言ってんだろ・・。
けど、聞くとめんどくさがれるしな~。とりあえず、OKと言っておこう!
仕事でよくあるパターンなのかなと思います。
自分もする時あります。
とりあえず、やりながら考えようみたいな感じですね。
上手くいけば良いのですが、お願いされたものと違ったものをアウトプットすると、やり直しになって大変ですよね。
(2) 話に興味ないもしくはその人に興味ない。早く話切り上げたい時の「はい」
要件分かったから、もう大丈夫!というときのハイですね。
これは別にエラーにならないですが、本心出さないという点で一緒なのかなと思って書きました。
(3) 断ると後が怖いから、自分が不利になる可能性あるかも・・の「はい」
飲み会とか友達付き合い、プライベートな人間関係でよく出てくる「はい」かなと思います。相手に嫌がれるのが嫌だったりもして、短期的にみたらなんとなくやり過ごせるので楽なのですが、長期的に見るとメリットなかったり、自分の本当にやりたいことと方向性がずれてきたりするので、本来一番エラー(断る)出した方が良い内容かなと思います。自分は断るの苦手な方なので・・・、あとから後悔したりすることもたまにあります。
当たり前の話ですが、人間はプログラムと違って感情をベースにした判断基準があるので、プログラムのように割り切った目的に対してのみの判断するのが難しいかと思います。人ってそんなに単純なパラメータだけで判断していないですしね。
それでも合理的に判断できる人が社会的にあるいは個人としての目標達成率(経済的成功に限らず)が高い傾向にあるのは、何らかの方法で(3)を実施できるからなんですかね。
きちんと長期目線でエラー返せるように・・、(3)の勉強もしていこう。
以下学習メモ
PHP 学習レッスンⅡ
8.HTMLとPHP
ついにHTML登場
メニュー一覧を作るっぽい
コード見ると確かにHTMLとPHPのコードが分けられてて、見やすい。
対象はindex.phpファイル内
phpファイル内でもHTMLコード書く
悪いコード例の中にPHP内にHTMLコード書いている例を紹介。
確かにechoの後にHTMLコード書いてて分かりずらい。
phpファイル内にHTMLを分けて書く方法としては、<p><?php echo $curry->name?></p>のように書く。
ここでの発見は<p>タグ内に<?php ?>かけるんだーということ。
特に順番の制約はなさそう。
セミコロン省略条件について説明。そういえば・・・、echoの後なのになかった。
1行表記だと省略できるらしい。そういうものだと理解。
演習 : nameの後の?を忘れる。?phpと組みになった?。nameの直後にあると違和感あるのは、いつもいるはずの;がないから。
いつもいたのがいなくなると変な感じがするが・・・、慣れよう。
というか最初に<p><?php〇?></p>と書いておいて、あとから〇部にecho以降書いたら忘れ無さそう。
演習問題無くクリア
9. HTMLとPHP(2)
(2)きた。
$menu配列から各要素を取りだすっぽい。
forの登場か・・?
foreachだった。
forecahか~。
難しいんだよな・・・、foreach asがいる。
はじめに$words = array(..,..,);としてメニュー配列を組む
その後、foreach ($words as $word){echo'<p>'.$word$'</p>}とする
意外と素直だ・・・。
結合演算子.も出てきている。
これは文字表記の時は必須なんだっけ・・・。
ここでまさかの新キャラ登場 <?php endforeach?>
何者・・?
よくよくみると前半も少し変わっていた。
実処理するとき処理内容かくのにforeach(){}と中カッコを使うけど、今回のケースの場合には、{の代わりに:を使って、さらにend foreachは}の代わりになる。
<?php foreach ($words as $word):?>の後に<p><?php echo $word?></p>して、<?php endforeach ?>している。
各行ごとに処理が閉じているようにみえるから見やすい。構造的にはforeach後に実処理いれて、ここで終わるよっていうのを<?php endforeach>で書いている感じ。
まだ続く・・一端休憩。
学習範囲 : PHP学習レッスンⅡ 8~9
学習時間 : 11:00~12:00 (1時間)
備考 : 面白いけど、理解に時間かかる!(処理スペック)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?