見出し画像

あるがまま、ありのまま

・縛り付けているのは私、解放するのも私
・私自身の価値に気付いた時、次のステージへの道が拓ける
・あるがまま、ありのままの自然にもヒントがある


家庭、学校、地域社会、会社や各種のコミュニティ。いろいろな組織に属して気づけたことがあります。平等や対等ってのは空想だな~ってことです。

組織には階層があり、利害があり、複雑な力学が働きます。

めんどくせ~!

この力学を正しく見抜いて、適切に活用するのが処世術です。

これまた、めんどくせ~!!


面倒臭さから脱却する鍵を見つけました。冒頭に記載した3点です。

♦縛り付けているのは私、解放するのも私
♦私自身の価値に気付いた時、次のステージへの道が拓ける
♦あるがまま、ありのままの自然にもヒントがある


具体的には、組織には所属しているフリして、不自由の中の自由を楽しむってのもアリです。会社なら上司に使われているフリして、上手く上司を使っているとか。

このためには、視点を変えたり、多様な価値観に気付いたりするのもいいです。下から上を見上げますと首が疲れます、見える範囲に限界があります。逆に上から下は良く見えます。神様みたいにすべてお見通しです。

多様な価値観は、相手になりきることで手に入ります。極端な例ですが、『蚊(モスキート)』になりきれば、なぜ命がけで人間の血を吸いに来ているのか分かります。共感できます。



コロっと話を変えます。冒頭の写真、綺麗でしょう。こんな雄大な滝の景色、日本じゃ見れないな~って思って貼りました。

冒頭の写真、再掲です😊


それではさっそく、この滝の世界に入っていきましょう。


あなたは滝の真下に居ます。どんな景色が見えますか?

あなたは滝つぼの裏側に居ます。どんな景色が見えますか?

あなたは滝の真上に居ます。上から下を見下ろすと、どんな世界が広がっていますか?

あなたはヘリコプターに乗って、この滝を周遊しています。ヘリから見える景色はどんなでしょうか?


あなたは、今のあなたを後ろから見守っています。画面を見ながら微笑んでいる自分を見て、どんな気持ちになりましたか?



あるがまま、ありのまま。
今日もきっといい一日です🍀


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?