ミキ

 浪人の時期、職業選択肢の一つに物書きと翻訳家があった。素敵な訳文が施された、古い洋楽を聴いてからだ。夢を見果てた訳ではないが、きっと私よりふさわしい後進が現れるだろう。

 二十年の時が経ち、形は違えども自分の名が記された出版物が世に出ることになった。さらに受験生の作文を指導する立場になり、私にあたってしまった生徒ははたして幸か不幸か。生徒は先生を選べず、先生も生徒を選べない。

ーー一番やさしくて、一番おっかなくて、一番厳しくて、一番頼られる先生になろうよーー

 自分が新人の頃に世話になった、今は鬼籍に入られている師匠の言葉が今も忘れられない。そして今、寄らるる影の大樹になるための出会いを私は手に入れた。私の幹がさらに頑丈となるような。もっと早くきみに出会えていればと若干後悔するような。

未来に祝福を。

生まれた理由?そこは考える必要はないかと。きみに会いたい人がいたからでしょ。

己の根幹は己の力量で示す必要があるでしょうが、努力こそ至上の才能と思います。


いつもお読み頂きありがとうございます。頂いたサポートは活動資金やメンバーを楽しくさせること使わせていただきます。