見出し画像

「彦根大仏のお寺」済福寺 井伊家ゆかりの寺社巡り 第三番       


千代神社から済福寺へ


第三番 済福寺を目指します。
「彦根大仏」がおられるお寺です。

花しょうぶ商店街を抜け、芹川沿いを歩いて済福寺へ向かいます。

今回のルートはこちら

銀座町の交差点へやって来ました。

滋賀中央信用金庫 銀座支店
銀座のシンボルのような建物です
国登録有形文化財

ここから「花しょうぶ通り商店街」に入って行きます。

花しょうぶ通り商店街


魚屋さん、郵便局、酒屋さん・・・。
私が子供の頃から見慣れたお店などが
並んでいます。

商店街はこんな感じ

「ぶらひこねマップ」を見ながら、散策していきます。

ぶらひこねマップ 花しょうぶ通り

レトロな建物もあります。

旧郵便局 丸いポストが可愛い
国登録有形文化財
屋根にバリカンの飾りがある理髪店
国登録有形文化財

佐和山城址や、井伊直政公にゆかりのある
お寺もあります。

妙源寺
山門は、佐和山城址から移されたと伝えられています
大雲寺
井伊直政公が高崎から移したお寺です


花しょうぶ通り商店街を抜けて、
湯川通りへ出てきました。

風情のあるお家が並びます


芹川沿いを歩く


ここから右に折れて、芹川へ向かいます。
中芹橋を渡って、しばらく川沿いを歩きます。

桜並木が続きます。

中芹橋の近くから
(2023年3月撮影)

上芹橋を目指します。

上芹橋からの眺めです
上芹橋の近くにはベンチがあって、
素敵なお花見ポイントです

黄檗宗 済福寺へ


上芹橋から路地へ入ると、済福寺が見えてきました。

済福寺 山門

本堂へお邪魔して、
いよいよ彦根大仏とご対面です。

あまりの大きさに圧倒されました。

済福寺のホームページによると
「台座から光背までの高さが6メートルの寄木造りで、日本最大級の木造地蔵と云われる」とあります。

大きい、美しい、すごいなぁ・・・。
しばらく見とれておりました。

お地蔵様の両脇に、羅漢様もおられます。本当に美しい内陣です。
もっと写真を撮っておけば良かった!


御朱印も頂きました。

済福寺には、以前から行きたいと思っていました。
御朱印巡りが、良いきっかけになりました。

境内の垂れ桜がきれいです

本堂を退出して、外から振り返ると
丸窓からお地蔵様のお顔が見えます。
大きさを改めて感じました。

今回はここまで。
次は「第四番 宗安寺」を目指します。
読んで頂き、ありがとうございました。

memo

住所 彦根市芹川町919
拝観自由
拝観時間 9:00~17:00