見出し画像

#56 国分南1丁目自治会の陳情は「趣旨不了承」に… 経済建設常任委員会

 12月8日、経済建設常任委員会が開かれ、国分南1丁目自治会が提出した、「(仮称)クリオ海老名建設計画の予定地を海老名市が買い取ることを求める陳情書」が審議された。

 その結果、
  ●つつ木みゆき氏(いちごの会)
  ●佐々木弘氏(日本共産党)
  ●三宅紀昭氏(無会派)
の3名が陳情内容に賛成したものの、
  ✖福地茂氏(公明党)
  ✖藤澤菊枝氏(政進会)
  ✖市川洋一氏(政進会)
の3名が反対した。
 3対3になり委員長採決となった。委員長の永井浩介氏(政進会)は反対の判断を示し、陳情は「趣旨不了承」ということになった。

 前回の常任委員会の際も、政進会と公明党は自治会からの陳情に賛成しなかった。この件に関して政進会と公明党は消極的な態度を取り続けていることに、住民・市民から「何市の市議会議員なんだろうねぇ〜???」と疑問の声が上がっている。
 確かに難しい問題であろうかとは思う。しかし他の問題でも、政進会と公明党の態度を「海老名市議会だより」などで見る限り、首を傾げたくなることが多いのは事実だ。次回の市議会議員選挙の際の判断材料としたい。
                            (22.12.22)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?