見出し画像

#17 これ、解体しちゃうの? めっちゃ きれいじゃん

 相模国分寺跡の前の道を歩いていたら、驚きの声が聞こえてきた。
「めっちゃきれいじゃん。これ、解体しちゃうの? アパートを壊して高層マンションを建てるという噂を聞いていたから、もっと古いボロボロのアパートを想像していた」
「そうだな。俺もそう思っていた」
 若い2人連れだった。その後の会話は聞き取れなかったが、2人の心の中に、想像していたよりもきれいだったアパートの姿が刻まれたようだ。

 驚きを誘うほどにきれいなアパートが解体され、そこに高層マンションが建設されるという現実を、今後、子どもたちは直視させられる。子どもたちの心は少なからず揺れ動く。子どもたちの心に小さなキズを残す。それが繰り返されると、“世の中、こんなもんだよなあ”とか、“何を言っても無駄なんだよ”という「日本人らしい(?)」心へと成長していく可能性もある。

 使えなくなったものは(修理せずに)捨てる。
 使えるけど、使わなくなったものも捨てる。
 何でもかんでも、どんどん捨てる。
 ご存知だろうか。日本はいまや、世界の中で第1位のゴミ大国なのだということを。しかも2位以下を大きく引き離してのダントツのトップ。

 こんな日本にしてしまったのは私たち大人。「日本人らしい」心をもった大人たちなのだ。子どもたちに申し訳ない。解体工事が進む様子を見ながら、社会的影響は決して小さなものではないと思ってしまう。
(22.8.7)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?