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「係り受け」に関する読解力問題(想定IQ110) #定義 #文法

はじめに


みなさん、「係り受け」という文法をご存じでしょうか。義務教育では習わないと思いますが、言語学習においては必須の文法です。ぜひ、「係り受け」を意識したコミュニケーション、読解や文章の記述を習得してください。それでは早速ですが、問題です。

読解力問題(IQ110想定)


問題:以下の文章を読んで、「係り受け」ではない選択肢を一つ選べ。

「係り受け」とは、日本語の文法において、文中の各語や文節がどの語や文節に関係しているかを示す関係性を指します。この関係性によって、文の意味や構造が形成されます。例えば、主語がどの動詞に対応するか、目的語がどの動詞に関係しているかなど、係り受けによって文の解釈が可能になります。日本語の文を理解し、適切に翻訳や解析を行うためには、係り受けのルールや関係性を考慮する必要があります。


選択肢


  1. 主語と動詞の係り受け

    • 例:「太郎が本を読む。」

    • 用法:「太郎」が「読む」という動作を行う主体として動詞「読む」に係り受けしています。

  2. 目的語と動詞の係り受け

    • 例:「花子はリンゴを食べた。」

    • 用法:「リンゴ」が動詞「花子」の対象として目的語となり、その関係性が係り受けとして表現されます。

  3. 副詞と動詞の係り受け

    • 例:「ゆっくりと歩く。」

    • 用法:「ゆっくりと」が動詞「歩く」の方法や状態を修飾する副詞として係り受けしています。

  4. 連体修飾語と名詞の係り受け

    • 例:「赤いリンゴ。」

    • 用法:「赤い」が名詞「リンゴ」を修飾して、その属性や特徴を示す連体修飾語として係り受けします。

  5. 接続詞と文の係り受け

    • 例:「天気が良いので、ピクニックに行く。」

    • 用法:「ので」が前の文「天気が良い」の理由や原因を示す接続詞として、両文の関係性を係り受けしています。


正解


いかがでしたでしょうか。非常に難しかったと思います。

早速、正解を発表します。


正解は





2.です。

それでは、解説していきます。

解説

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1,037字

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