見出し画像

コブラ(もしくは、スペースコブラ)/寺沢武一

小学生の頃から好きなSF漫画。
左腕に銃(サイコガン)を仕込み、不死身で鋼の肉体を持つ地球人。
北海道が誇る漫画家でもある寺沢武一が描いていて
今や、ネットでコラがたくさん出るほどの有名マンガ・・・だと思っていたら、30代でも知らないらしい・・・ガックリ。

アニメ化されたときに、なぜか「スペースコブラ」になっていたけど
やはり大人の事情だろうなぁ・・・
実は、ユニクロで少年ジャンプコラボ企画があり、このTシャツを買ったところから、僕の変なTシャツ集めが始まったのでした。

画像2

自分的には、いろんなキャラと集結するシリーズが好きですね。
(6人の勇士、ギャラクシーナイツ、ヘル・クルセイダーなどなど)

アニメ化にあたり、コブラの声優は野沢那智ではなく、ルパン三世の山田康雄を希望していたらしかったけど、諸般の事情でお流れに。代わりに数年後、PCエンジンのゲームのCDROMでようやく採用されたとのこと。
そういえば、納屋にCDエンジンあったなぁ。ソフト探してみようかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?