どうしてもゲットしたい案件への応募メールテンプレート

この記事は、オーダ・サヌーシャの「書いて稼ぐ!ライターになる」を読んでいただいた方へのおまけ特典です。ほんとに、おまけ・・ですが、このテンプレートを作るまでは、それなりに試行錯誤しましたので、ぜひお役立ていただければと思います。

まずは書類選考がカギ

クラウドワークスやランサーズなど単価が高い案件や、良質な案件にはたくさんの応募が集まります。そうなりますと、まずは書類選考で選んでもらうところからがスタートです。応募のメールでは、相手が知りたい情報をできるだけ網羅的に書くこと。および、クライアントにとって、自分がどれほど役立ちそうなライターかを匂わせることがカギになります。

何個もプロジェクトをこなしていくと、だんだん、記名記事なども書けるようになるかもしれません。それを実績として用いていかれると説得力が増していきます。ぜひご活用ください。

応募メールテンプレート

下記は、1文字5円の案件に応募した時のテンプレートを参考にしたものです。クライアントのウェブサイトなどもチェックして、何を求めているかをよく考えたうえで口説き落とすための文章を作りました。

もちろん、この応募だけで完了するのはなく、そこから実際に1記事書いてテストがあるわけですが、まずはテスト記事書かせてもらうために、全力で自分をアピールしましょう。

では、頑張ってくださいね。

メールテンプレート(ここから)

@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


初めまして、****(本名)と申します。案件の募集を拝見いたしまして、ぜひこのサイトで記事を作成させていただきたいと思いました。

参照されている御社のウェブサイトの作り方が大変誠実で好感が持てました。多くの案件を受けてきましたが、参照元サイトへのリンク(引用・参照)を禁じられるメディアが多く、剽窃行為に加担するような仕事は嫌だと思い、受ける仕事を厳選してきました。

***分野には関心があります。先日まで、*****などを読んでいました。***ジャンルにも関心があります。

多くのクライアント様と関わらせていただいておりますので、記事単価やボリュームによりお受けできる案件数に限界がありますが、まず1記事お仕事させていただきたいと思っています。よろしくお願いします。


下記詳細です。


名前>*****

性別>男性

年齢>**歳

現在の職業>フリーライター・WEBライター

お住いの地域>***

ライター経験>5年ほど

専門分野>****

経歴>
5年前まで***の経営を行う。業界の縮小と共に店を閉じ、その後、ホームページの制作やウェブライターを行って生計を立てている。自分でアフィリエイトも行いサーバー・ドメインを持ちHPを作成している。

実績>

・***にて***の記事作成いたしました。記名記事ではありませんので、具体的な記事リンクの許可が出ていませんので、上記のみお知らせできます。

・現在は、***サイトでの記事執筆も手がけています。
https://www.***

・他、アンケートをもとに***のための記事作成などを行ってきました。

・全く別ジャンルですが、***の専属ウェブライターとして**ジャンルを担当していました。
https://***

作業可能時間>
ライターとして、御社のために取り分けられる時間は***で、少なくとも***は7-8時間ずつ仕事に振り分けることができます。時折、出張など急な用事などが入ることがありますが、あらかじめわかっている場合は前後の週に振り分けて対応します。

さいごに>
***がきっかけになり、***に関心を持ちました。***などを所有していますので、日々目にする食材を調べるのが趣味です。また、もともと***オタクなので、あらゆる種類の本を読みまとめるのが好きです(図書館なども利用できます)。また、必要に応じて商品レビューなども行うことができます。

プロフィールの作り方

メールテンプレートとともに、プロフィールもしっかり作りこんでおくと、確実に受注率が上がります。ぜひ、試してみてください。

参考:ランサーズやクラウドワークスで稼げるプロフィールの書き方<実績ゼロの初心者でもOK>

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?