CL愛知65位 ルギアvstarのまとめとこれから

先日行われたCL愛知2024で
・Day1 7-2 64位
・Day2 10-4 65位
になりました。
文章にまとめるのがとても遅れました。

前回出場したCL宮城2023よりも良い成績で終わる事が出来たので、振り返りや反省をしていきたいと思います。
ルギアデッキは発売当初からずっと使っており、最近は自分でも練度が上がってきているなと思っているのでこのデッキを使いました。
使っていく内にこのデッキの弱みや、これからについて考える事が出来たので、それも伝えていきます。


使用デッキ

今回使用したデッキはday1,2ともにルギアチラチーノでした。

day1
day2

採用理由

・ルギアvstar 4-3
とりあえずの自分の中の鉄板の枚数なので採用しました。
一時期はルギアvが3枚だった時期があったのですが、やはり初手でしっかり置きたいなと思ったので最終的にこの枚数になりました。

・アーケオス 4枚
これも鉄板。これはずっと前から動きようがなかったです。

・チラーミィ 4枚
このデッキのメインアタッカー。
最初は3枚から始まっていたのですが、練習を重ねていく内にリザードン対面で展開中に一体ずつ狩られ、供給もチラチーノへの進化も間に合わずに負けてしまう事が多かったので4枚にしました。ここはあんまり変わらないかも

・ネオラントv 1枚
2枚にしたかったけど、これでスタートしたくないのと、コントロール対面で引っ張られたら負けうる。というので1枚採用。次の新弾が出たら2枚になるかもしれない。

・ガチグマex 1枚
最初は強さがあんまり分からなかったんですけども、
 ・ロスバレ対面で種ex相手にミスト付けて殴ってそのまま生き残る。
 ・デッキからエネルギーがほぼ無くなる終盤に出てきてフィニッシャーに  
  なってくれる。
 ・ミライバレット対面でワンチャン作ってくれる。
練習の中でこれらに気づけたので採用。当たり前のことなんだけどこれに気づけたのが良い。新弾後も採用されそう。

・day1 ハバタクカミ 1枚
サーナイト対面やロスバレ対面で使う想定でしたが、分かっているサーナイト使いは二枚取りされないように動かれたり、分かっているロスバレ使いはテツノツツミを何度も使って退かせてくるので、あんまり効き目が薄いなと思ってday2はカビゴンに変えました。

・day2 カビゴン 1枚
ロスバレ対面ではこっちの方が効くのではないかと思ってカビゴンとセラピーエネルギーを採用しましたが、マッチアップ的にあまり使わず不要と感じました。その後も感触が良くなくて変更しました。新弾後もあまり使わないかな…

・ハイパーボール 4枚
・キャプチャーアロマ 4枚
・スーパーボール 2枚
これも鉄板のボール枚数。出来れば増やしたい。

・サバイブギプス 1枚
ACE SPEC枠。このデッキの最大の武器ですがこのCLに至ってはあまり活躍できず。というのも対戦相手が当たり前のようにロストスイーパーを採用し、的確に除去してくるので活躍の機会がありませんでした。ここにスイーパーを使ってくれるなら、他の本命の道具なりスタジアムなりを通せるとか考えたのですが、あまりにもこれが最強すぎて択になっていないので、最後までこれになりましたね。
新弾後はレガシー一択になりそうですが、メタゲームの進み具合でまたギプス採用もありそうですね。
ちなみに今私はプライムキャッチャーを使っています。

・博士の研究 3枚
安定のドローサポート。最初に素引きして触れたいのでこの枚数です。よく2枚のリストを見ますが、私はちょっと怖いなと思ってしまいます。

・ナンジャモ 3枚
ハンド干渉兼エネ引きすぎた時の解決札。
これもしっかり触りたいので3枚です。しっかり触れるようになったことで、ロスバレ対面で何度も打てるようになって勝率が少し上がりました。

・ボスの指令 3枚
ルギアデッキはボスの指令をしっかり使う事で勝てると考えているのでこの枚数にしています。一枚ぐらいトラッシュに送っても良いと思える枚数でもあります。

・セレナ 1枚
ベンチ呼び兼トラッシュ出来るサポート。
一時期2枚だったのですが、枠の都合で1枚になりました。

・ジニア 1枚
ヒナツと迷ってこっちを採用しました。
よく言われるジニアorヒナツ問題ですが、このCLで「ルギアvstarをこれで持ってこなければいけない瞬間があるかもしれない。」
この一点が決め手となりました。CLという舞台で少しでも安定に寄せたいですからね。

・崩れたスタジアム 1枚
使ったネオラントやダメージ貰ったルギアをトラッシュ出来るので嬉しい。
今回のCLで最も対面に使われたスタジアムなので腐る事もありました。
リザードン対面で先に貼る事で相手のロトムvをトラッシュに送れない出来たので覚えておくといいかもしれないです。

・ダブルターボエネルギー 4枚
鉄板の枚数だと思っています。
手貼り二回でルギアvが技を打てる事を気に留めておくとアッセンブルが出来ない時にごまかしが効きます。
最後の方に貯めておくとチラチーノで殴り倒せない事がありますが、かといって序盤につけるようにすると、逆にHP280ラインを倒す際に無駄にエネルギーを付ける事になるので、付け方に注意ですね。

・ギフトエネルギー 4枚
これも鉄板。
負けた試合で3枚サイド落ちしてて驚きました。
アタッカーにつけたり、ベンチのヘイト管理に大いに役立ってくれました。
アンフェアスタンプを使うようなデッキ対面ではアタッカーに切らさず付けていきたいですね。

・ジェットエネルギー 4枚
これも鉄板。
手貼りで使いたいため、最初のサイド落ち確認でしっかり確認しつつプライマルターボで付けないようにしたいですね。
最後に残しておいてガチグマで連続で殴れるように出来たりして偉い

・ミストエネルギー 3枚
このエネルギーのおかげでロストマインやくるいえぐるやスターレクイエムから身を守れる。おかげさまで生きております。

・Vガードエネルギー 1枚
現環境ではロスギラ対面にしか役割が無いので違うエネルギーが出ればそれに替えたいですね。なのでday2ではセラピーになっています。

総括するとあまり癖のないルギアデッキだと思います。
とにかく丸く安定を…として作りました。

day1戦績

一回戦目 ロストバレット 後攻 勝ち

最初に展開する際にハバタクカミを置ける余裕があったにも関わらず、置かなかったので相手にロストの枚数を稼がれる場面がありました。
しっかりチラーミィ達を展開しミストエネルギーも付けられたので最後まで守り切って相手の種exを倒す事が出来ました。
相手にサイドを2枚取られた段階でナンジャモを打ち、その後も何度も手札干渉を挟んで勝つ事が出来ました。
一回戦という事もありサイド落ち確認があまり出来ていなかったので反省

二回戦目 リザードン(ピジョット型) 後攻 負け

手札があまり芳しくなく、無理に博士の研究を打ったり、チラーミィの展開をした事でリソースが枯れてしまい、その差で負けてしまいました。
手貼りも無駄にしてしまった事でエネルギーが無くなっているので注意したい。

三回戦目 ルギア 後攻 勝ち

相手が初手でルギアを置けずにこちらがフル展開で返す。
その後相手がルギアを一体だけ置いていたので返しにボスの指令を使ってルギアをきぜつさせてそのまま勝ち。

四回戦目 リザードン 先攻 勝ち

相手の後攻1ターン目でベンチに種が置けずにそのまま殴って勝ち。

五回戦目 未来バレット 先攻 勝ち

相手の後攻1ターン目でベンチに種が置けずにそのまま殴って勝ち。
種切れ勝ちが多いなと今にして思いますね。

六回戦目 リザードン(ピジョット型) 後攻 勝ち

後攻2ターン目から即アッセンブルが出来た手札ではありましたが、ベンチにチラーミィが置けておらず、このままだとアーケオスを倒されて台無しになってしまうので、あえてダブルターボを2枚付けたルギアvstarでリザードンを小突きました。
これで返しにルギアを倒されることもないので、その後のターンで落ち着いてチラーミィを展開し、それからこちらの流れにする事が出来ました。

七回戦 トドロクツキ 先攻 勝ち

相手は配信卓に出られた方でした。
ミストエネルギーを無駄に一枚使ってしまった事で、くるいえぐるを有効に使われてしまったり、この型のトドロクツキが月光手裏剣を使ってくる事を忘れておりチラーミィを二体取られたりでお互いにあと少しで勝ちという状況になりました。
相手のナンジャモ後に手札に来たキャプチャーアロマで裏が出て、ネオラントを呼んでなんとか勝つ事が出来ました。
この日一番危なかった試合でした。

八回戦 サーナイト 先手 負け

初手にルギアを置く事が出来ず、相手がフル回転。
2ターン目も置く事が出来ず、相手が準備万端。
3ターン目にやっと置けたものの、フワンテやサケブシッポで取られ続けて負けました。
相性最悪の対面だったので、まぁ不調でも大丈夫か…と切り替えて続けていきました。

九回戦目 ロストバレット 先攻 勝ち

一回戦目と同じようにミストエネルギーを付けたガチグマやナンジャモが大活躍してくれました。
忘れずにハバタクカミも使った事で有利に進めていく事が出来ました。

day1は7-2で最終64位で終わる事が出来ました。
今までポケカをしてきて一番良い成績だったので、この時点で凄く嬉しくて泣きそうになりましたが、本番は翌日であるという事を思い出し、すぐにレシピの見直しをしました。

day2戦績

一回戦 タケルライコ 先攻 勝ち

緊張しながら臨んだ本戦の一回戦のテーブル。
いざ始まって展開して番を返したら、相手が展開せずにそのまま返す。
その後アッセンブルしてそのまま勝ち。
今回本当に種切れ勝ちが多かった…その内自分が種切れ負けをするかもしれないというのが怖かったです。
その後Xのフーディンの人と知り、気軽に話せたことで緊張を解く事が出来ました。
はるさん本当にありがとうございました。

二回戦 リザードン(ピジョット型) 先攻 負け

相手がベスト4の方でした。
本当にプレイが上手く、こちらが出来ない事を的確に把握されているようでした。ギフトエネルギーが3枚サイド落ちしており、アンフェアスタンプがぶっ刺さった…
エネルギーが足りなかった…

三回戦 ロストバレット 先攻 勝ち

先攻2ターン目にルギアvが一体しか置けていなかったので、そこをライコウvに狙われそうになりましたが、テツノツツミの特性を使われてルギアを逃がす事が出来たので難を逃れる事が出来ました。
その後相手がとても後悔していたので、自分も注意しようと改めて思いましたね…
その後ボスでライコウを取り、ガチグマやナンジャモをフル活用し勝ちました。

四回戦 古代バレット 後攻 勝ち

この対面は何度か練習しているので、自信はありました。
ストームダイブの追加効果の宣言忘れや、サーチしたカードについて色々ありましたが、なんとかアタッカーを全部取って勝つ事が出来ました。

五回戦 リザードン(ピジョット型) 先攻 負け

これまでで最高の回りを見せてくれたのですが、使い手の私がアホ過ぎました。
プレミ一回目がピジョットexを取る際に間違ってダブルターボを付けてしまい、その他のエネルギーも手札に無くきぜつさせる事が出来なかった事です。しっかり気を付けていればその後の展開が有利になっていたのに…
二回目は最後の盤面サイド2-2の時、ボスがあれば勝ちという場面で手札に無く、相手のボスを回避する為にナンジャモを打った後ボスが手札に2枚来たという時に相手のポケモンをきぜつさせてしまった事です。
そのまま番を返せば相手のカウンターキャッチャーが使えず勝ちだったのに、ペパーからキャッチャーを引っ張られ負けてしまいました。
この負け方が悔しすぎて少し泣いてしまう等ありました。

day2は10-4で最終65位で終わりました。
負けてしまったのは残念ですが、自分の最も自身のあるデッキを使って最後まで勝ち抜く事が出来たというのは本当に良い経験になりました。

これからについて

シティs4も4-2でプレミで落とした所がありました。
これでJCSの目が無いので抽選に賭けることにします。
CL札幌の優先権がありますが、私は事前に予定を入れており札幌に応募していませんでした。なので札幌はこのままだと参加せずに終わります。
いつもは大会後に次の大会の抽選が始まるのに、今回は終わらない内から次の大会の抽選を行っているので無駄になってしまった…
どうにかならないかな…

次の新弾からはレガシーエネルギーが追加されて、ルギアが超強化されるのでこのままルギアとともにレギュ落ちを迎えたいと思います。
早速レシピ考えないと…

ここまで読んでくださり本当にありがとうございました。

そして練習に付き合ってくれた三宮や大阪の皆本当にありがとう。
また練習したり遊んだり飲み会したりしよう。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?