見出し画像

猫の手相

 こんにちは。
 僕はペルシャ猫の「ピノ」といいます。

 今日、朝ごはんのモンプチを食べながら、朝のワイドショーを観ていましたら、なんでも猫を飼う人間がここ最近で、急激に増えたそうなのです。
 まあ、猫の僕にとったら犬よりも人気が出たことは嬉しいことなのですが、でも本当に人間は、猫のことが好きになったのでしょうか?

 僕はほんの少しだけそう思うのです……。

 それなら。
 人間が僕たち猫を好きになってくれてるなら、ほんの少しだけ知ってほしい。
 人間が好きな手相占いのように、僕たちの手をみてほしい。
 
 ニクキュウはみえますか?
 ぷにぷにのニクキュウ。
 ピンク色のニクキュウをイメージしていると思いますが僕のは黒です。
 これは模様だからしかたないです。
 猫のニクキュウは、高い所から降りたときにクッションになる役割と、僕たちはエモノをとる習性があるから、気づかれないように音をださない役割、それと人間が癒される役割があります。

 でも、それだけじゃないのです。

 猫の手相をみたとき、ニクキュウがちゃんとみえているならいいですが、ニクキュウのあいだから毛がのびて、ニクキュウが隠れているようなら、その毛を切ってください。
 なぜなら、ニクキュウはすべり止めの役割もあるからなのです。
 人間の家は、フローリングだらけで地面がツルツルすべるのです。

 ほんの少しだけですが、それだけでもわかってください。

 人間は猫を選べるけど、僕たち猫は飼い主を選べません。
 だから、僕たち猫をもっともっと知ってくださいね。

 




#ペットとの暮らし

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?