見出し画像

GW企画その3:手帳と文房具

手帳沼にハマり、6年?くらいになります。
ASHFORDさんのディープをはじめ、その他魅力的な手帳に日々、欲望が尽きません。
手帳に割く時間が増えると、文房具に触る時間も自然に増えます。

切っても切れない手帳と文房具の関係。
今回はそんなお話です。。。

好きな文房具

思えば私が文房具好きになったのは、小学生の頃からだったと思います。
小学生のお小遣いで買えるものが文房具ではあったのですが、やたら消しゴムを買い集めていました。
食べ物の形とか、靴の形とか、消しゴムとしてはほとんど機能しないかわいい消しゴムや、実用性重視の消しゴムまで様々です。
考えてみればその頃からSEED推しでした。

その次に集めたのはペンケースです。
缶ペン、マグネット式、プラスチック、ペンポーチ……。
洋服ダンスの引き出しひとつを占領するくらい集めていました。週一でペンケースを変えていたことを思い出します(笑)。

現在はというと、今でも消しゴムやペンケース(ポーチ)が大好きです。
ノートもハサミも。文房具はオールマイティに好きですが、その中でも群を抜いて好きなのは……。
最近気づいたことですが、ペンかもしれません。
ボールペン、マーカー、シャーペン など。
文房具屋さんに行ったら、大体いつも一本は握りしめている気がします。

今のお気に入り

ボールペンに絞っていいますと、
PILOTさんのDr.Gripシリーズとuniさんのジェットストリームシリーズ。
職場でも自宅でも、何かを書くときはその日の気分で、どちらかのペンを使うことが多いです。

今現在、主に使用しているペンは、
持ち歩き手帳にはPILOTさんのタイムラインを。
家置きの手帳や日記にはuniさんのジェットストリーム4+1を使っています。
ちなみに、ジェットストリームのほうはリラックマ  柄です(笑)。

最近、ジェットストリームが新しくなりましたよね。
はい、もちろん持っています!

やはり、現在はボールペンに特化して集めているような気がしますね……。

コレクションの一部たち

やっぱり文房具が好き

とはいえ、他の文房具も大好きです。
ペンの次に集めがちなのは、付箋でしょうか……。
ポストイットのような実用性に長けた付箋も大好きだし、モチーフや動物などが描かれた付箋も大好き。
小さいメモ帳も集めがちです。

……結局、文房具ならなんでも好きなんですよね。。。

高級な文房具もいいけれど、わりと手がでる値段の文房具をカゴいっぱいに購入するのが、一番幸せを感じるのかもしれません……。

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?