見出し画像

リフィルについて〜A5編〜

M5サイズやミニ6サイズを主に愛用していますが、あるきっかけでA5手帳も所持するようになりました。
その「あるきっかけ」ですが、実はなんてことのない理由だったりします。
私は初めて持った手帳がASHFORDのM5ディープでした。
手帳に何千円何万円とお金をかけたことのない私は、本当に続くのか恐ろしくて実物を置いている地元の書店に行きました。
はじめて本革の手帳を触ったときの触り心地とディープに使われている革の柔らかさに、大変感動したのを今でも覚えています。
そして即決したことも……。
飽きるどころか益々愛おしくなるディープさん。他サイズもディープさんで揃えたいという衝動に駆られ、勢いのままミニ6,A5……と、手を出してしまいました。
事情があって、今はそのどちらも手放してしまったのですが、A5サイズのほうは近々取り戻したいと考えています。

さて、これからA5サイズの使用しているリフィルをご紹介していこうと思いますが、運用方法を変えようと思っているので、ほとんどが使用「予定」のものになります。
それを踏まえて、ご覧いただければ幸いです。

Davinci

・横罫ノート(5mm罫)
→こちらは6.5mm罫もあります。
頭の中を整理したいとき、感情を書き殴りたいときに使用する予定。
・徳用ノート(5mm方眼)
→思考、アイデア、ネタ出しなど、広い紙面で考えたいときに使用予定。

なるべく薄手の用紙がいいなと思いましたので、トモエリバー使用のDavinciさんのリフィルに決めました。

エトランジェ デイ コスタリカ 
Kept

・無地
→購入品や半券などを貼って記録するために使用。
・フォトケース
→ヲタ活に使用。ネップリのものなどを挟んでいる。

私、実はオタクです。
なので、オタク系の貼り物やちょっとしたグッズなんかも一緒に挟んでいます。
A5手帳は癒やしたちを収めるのにもちょうどいいサイズです。

LACONIC

・スタイルノート・リフィル Think
→思考するためのツールが4種入っています。
「マンダラチャート」「座標軸」「同心円チャート」「4コマ・メモ」
「マンダラチャート」は、少し前に大谷選手が行っていたことでご存じの方もいらっしゃるかと思います。
一度自分のことをじっくり見直してみようと思い、こちらを購入しました。
・スタイルノート・リフィル My Life
→メモに残しておきたい大切なことを記録するためのツール。
「メモリアルデー」「ギフトメモ」「ToDo」「レシピメモ」「お気に入りメモ」
こちらは記録系のリフィルです。
私は忘れっぽいので、これらのツールは大変便利なのではないかと思い購入。

LACONICさんのこのシリーズは、私には本当に目から鱗のリフィルでした。
他にも使ってみたいものがあったので、今後検討していきたいと思います。
LACONICさんのリフィル等、詳しいことが知りたい方は、リンクを貼っていますのでそちらからご覧ください。

リフィルについて

各リフィルについては、本日で一旦終わりです。
回を追うごとにリフィルの数が減っていってすみません。A5サイズに関してはまだまだ発展途上。これからどんどん育てていきたいと思っています。
各サイズも、来年に向けての運用方法がキチンと決定しましたら、また改めてこちらに書きたいと思います。
次回は綴じ手帳について、少しお話出来ればなと思います。

Davinci、エトランジェ  Kept、Laconic
エトランジェの無地リフィルで購入品記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?