見出し画像

万年筆とインク

暖かくなったり寒くなったり、体がついていかない今日この頃。
それでも春は日に日に近づいているのだと実感しています。

万年筆新調

インクを入れるために、万年筆を新調しました。
かねてから気になっていた、パイロットさんのライティブです。
お色はアクティブレッドにしました。私は細字が好きなので、ニブは「F」。
インクは同時に購入できなかったので、それまでは開封せずにいました。
毎日机の上にあるライティブを眺めては、インクを入れる日に思いを馳せていました(笑)。

いよいよインク吸入

少し遅れて購入したインクは、万年筆と同じくパイロットさんの色彩雫。色は冬将軍にしました。
グレーの濃さが好みだったので即決。
さていよいよインク吸入です。
しかし、とんでもなく初心者の私はどうしていいのかさっぱりわからず、説明書を読みながら恐る恐るインクにつけました。
回転吸入式という方法でインクを吸い上げるのですが、スルスルと吸い上げたときの感動と言ったら!
しかし、筒いっぱいにはインクが入らず、「もっと満タンまで入れたい……」と欲深い私は何度もやり直す……。
この方式は満タンまで吸い上げないことを数日後に知りました……。。。
手をインクで汚しながら、やっとの思いで初吸入を終えました。

いざ試筆

カートリッジと違い、待たなくてもすぐ書けるってすごい快適ですね!
私は専らカートリッジ派だったのですが、いつもいつもすぐに書けないことに若干イライラしていました。……まぁ、私が短気すぎのかもしれませんが。。。
インクの色もすごく好みだし、スルスル書けるし、ホントに申し分ないです。
なるほど、こうしてインク沼に沈んでいくのですね……。。。

……とはいえ、紙質のせいなのか、カートリッジインクではないからか、
なんだか思っていたよりペン先からインクが出るのでちょっと困惑です。
同じ紙質でカートリッジインクを使ったことがあるのですが、カートリッジの時はそこまでではなかったんです。
裏抜けもしませんし……。でも、吸入したインクだと、裏抜けしまくり……。何故だろう……。
紙質の問題なのでしょうか。

カートリッジにはカートリッジの良さ、
インク吸入にはインク吸入の良さがそれぞれあるんですね。
私に合うのは果たしてどっちなのか。

今度はつけペンやガラスペンで試筆してみたいと思います!

この記事が参加している募集

わたしの手帳術

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?