見出し画像

2023年の手帳を振り返る

今年も残すところあと2週間あまりですね。
まだまだ今年中にやっておきたいことが残っている私は、大慌てでタスクをこなしています。
12月を師走と名付けた先人は……ホントうまいこと言いましたね。


相棒はディープM5

今年もいつも隣にはディープさんがいました。
何かとお世話になりましたね。
今年は後半に予定が沢山あったりしたので、マンスリーやウィークリーは真っ暗な日が続いていました。
そんなときでも着々とこなせたのは、ディープさんのおかげ。この上ないくらいの優秀な相棒です。
たまーにお留守番をさせたりするのですが、そういうときに限って相棒が必要になり、常々片時も離しちゃいけないな、と痛感しています。
来年のマンスリーも挟み始めているので、来年も支えてもらおうと思います。

新規参入の手帳

今年の初めから新規にお迎えした手帳がありました。
ディープM5のノートです。これは誕生日プレゼントに強請ったものですが(値上がり前に欲しかった)、前半はネタ帳として大変活躍していただきました。
後半は入れ替わりでお迎えしたバイブルサイズのビバーチェにその座を奪われてしまいましたが、来年はまた別の役割で稼働させていきたいと思っています。
ビバーチェさんは初めてのバイブルサイズ。
その筆記面積に感動。
今のところはネタ帳全般としての役割のみですが、来年はフランクリンプランナー風な役割も持たせてみようと考えています。

役割が変わらないものも、変わるものも

新規参入の手帳が増えたことで、それまでの役割を変更せざるを得ない手帳もありました。

よりよく活用できるように。

そう考えてのことです。
相棒であるディープM5さんも、ホントはもっともっと活用したい。
現状維持の使い方でいいのか、日々悩んでおります。
もっと相棒の魅力を引き出す使い方があるのではないか。そう思えて仕方ありません。
もっと研究して、納得できる使い方をしたいです。他の手帳たちも然り、です。
忘年手帳もお迎えしたことですし、来年はさらにパワーアップした使い方をご紹介できればな、と思います。

2024年はさらに新しく参入した手帳たちと共に、頑張りたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?