見出し画像

夜中に出会う音楽が私を救うわ

この世にはたくさんの音楽があふれていますが、みなさんの好きな音楽はなんですか?好きな音楽というより、私はみなさんの好きな歌詞が知りたいです。

音楽って結構「何にも考えないでいいから」聞くタイプの人と「何か考えられるから」聞くタイプがあるのかなって思うんですけど、何を隠そう私は後者ですねん。歌詞超重要派。

今日は私の好きな歌詞、紹介していこうと思うよ。ちなみに、「夜中編」と題して全て夜に聴く曲でいくね。まぁ夜に聴く曲の種類も人それぞれなんだけども。Apple Musicにある曲しばりでいくから、よかったら聞いてみてね


歌を歌うときは/星野源

いきなりyoutubeにはない曲えらんじゃったけど、私は源さんの曲でこれが一番好き!!!!!!まず、この部分のこの歌詞が好き〜〜ってあると思うんだけど、この曲に関しては全部好きだね。あらすじを言おうとしたら全部ネタバレになっちゃうからなんも言えない映画あるけど、そんな感じに近い(近いかな)

まぁあえてピックアップをしろと言われれば「好きだと言うときは笑顔で言うのよ、さよならするときは目を見て言うのよ」かな・・・

源さんは、声が優しいよね〜〜私はめっちゃ源さん聴くわけではないんだけど好きな人がめっちゃ好き・・・ってなるのがわかるよ。紅白の源さん可愛かったね。


僕らをつなぐもの/秦基博

初めて聴いたときひぇ〜〜ってなりましたわこの曲。実は一年くらい前にちょっとだけブログやってたときにも紹介したことがあるんだけど、本当にこの曲大好きなのでちょっと聴いてほしいほんとに!お願い!!

「僕らをつないでいるもの 僕のハナウタが君にうつった」ってフレーズがあるんですがどうですか?生まれたとき以来のインパクトではありませんか?夜寝れないときとか、目をつむったら泣いちゃいそうなときって人は誰しもあると思うんだけど、そういう時に聴いてほしいな、ひぃ〜〜〜んって言うと思うよ。人といる時に聴いたら人権を失うかもしれないか気をつけてね


Slight Slight -e.p.ver-/クラムボン

これまたフルはyoutubeでは聴いていただけないけど、視聴はできます。1曲目。

「すべて消えないように ここからまたはじめる 寄りかかるには頼りない想いたぐりよせて」という歌詞があるんですが、何度聞いても胸がぎゅっと掴まれたように切なくなっちゃうというか、愛しくなっちゃうというか。

「自分が確かに思っているけど言葉にならなかったりするほどじゃなかった想い」ってあるじゃないですか。それをさ、こんな言葉にするんだって出会った瞬間ってすごく泣きたくならない?あぁ、そっか、そうなんだって腑に落ちたっていうか、そう言う感情。あれに出会うたびに少しだけ生きていける気持ちが湧くんだよね。私にとってこの曲はそういう曲なのです。


The Day Will Come Again/大橋トリオ

最初から最後まで永遠にクライマックスだよ。暗い部屋で少し音量を大きくして聴いてほしい。そもそも大橋トリオって失礼かもしれないけど、「大橋トリオ」という名前から想像できないくらい素晴らしい音楽を私たちに与えてくれる存在なんだよね。あとライブがめちゃくちゃいいので是非機会があったら行ってほしい。

「光を知るため今 闇に落とされたから サヨナラ もう迷うことはなく またここから愛が始まる」

やばない?冷静になってもならんくてもやばない?これを大橋さんが優しい声で歌ってくれるわけ。私に。泣くよね。

あと後ろで流れる音楽が最高に良いので、耳をすまして聴くがよろし(おみくじ?)



私は基本的に夜に眠るのが得意ではないんですが、それを抜きにしたって夜は素晴らしい時間だなぁと思う。人が夜眠らないのは、夜に素敵なものに出会えるって知ってるからだよって自分の子供にも教えてあげたいくらいだわ。突然出会っちゃうのよ。初めて聴いたのに泣きたくなっちゃう曲って。プレゼントみたいに、流れ星みたいに、ある日突然私の一部になって、それで一緒に歩いていく曲になるのね。そういう曲が一曲でもあったら人は生きていけるんだと思う。

みなさんの好きな曲はなんですか?また暇な時にでも教えてください。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?