見出し画像

“佐野企画チャリティー撮影会“のご報告

めっちゃ久しぶりにnote開きました、、

こんにちは、写真以外は三日坊主の佐野です。

タイトルにあるように

今日は9/21〜26の動物愛護週間に因んで、10/26まで行った

“佐野企画チャリティー撮影会“のご報告

のためにこのnoteを開きました!

チャリティー企画の内容は“佐野があなたをお撮りします!“というシンプルなもので

1人撮影時間30分、料金5000円、納品データは私にセレクトお任せで簡易レタッチ済みの3カットをお渡しします。
そして撮影費は全額、動物愛護の活動をしている団体の方達への支援金や寄付金にします。


というものでした。

Instagramの投稿でこの企画のお知らせをし、ストーリーズに不定期で参加者を募りながら1ヶ月間行ったチャリティー撮影。


↑やってみようと決めた時にインスタに投稿したやつ
(今回の企画で撮影した写真はハイライトにまとめてあるので興味ある方は是非!)


ちょっとだけ前置きをすると、、
20代半ばくらいから何か生き物に関する社会貢献活動をしたい気持ちが強くなって
10年程前から譲渡会会場でちょっとしたお手伝いをしたり写真を撮ったりなどさせてもらっていたのですが

ここ最近はコロナの影響もあったりで中々オンラインのイベントには参加出来ない現状がありモヤモヤするものの何かする行動力出来ない自分にさらにモヤモヤして、、という日々でした。

そうしてる間に物価の高騰でペットフードやグッズの高騰がとにかく目に留まるようになり、それに伴って飼育放棄などの悲しい現状がとても目立っていてボランティア活動をされる皆さんの心労も絶えないだろうし、高額な支援は出来なくても何か支えになるようなことが私にも出来たら、、

ということで
私ひとりで出来て、みんなが気軽に問題に関われることが出来ないかな?と考えて思いついたのがこの撮影企画でした。


今回の企画は“撮影“という体験イベントの様に考えていて
知り合いに限ったものではなく、なるべく沢山の人に気軽に参加して欲しかったので
商用での使用は事前相談してもらった上で其々と話をさせて頂いていたのですが
宣材写真やwebサイトでの使用を考えている方などには、1カット10,000円で買取にしてもらい、その買取料も全て寄付金にすることにしました。


私個人でこの様に撮影会を企画すること自体初めてだったので
「どうかな、みんな来てくれるかな、みんなにもメリットあるかな、楽しんでもらえるかな、、?」と中々ドキドキしながら投稿し、スタートした今回の企画でした。

結果として1ヶ月間という期間の中で不定期開催の7日間で32人の方が参加してくれて
なんと

¥300,000

(内 買取は140,000円)

の寄付金が集まりました!

本当にありがとうございました。涙
参加してくれたみんなや、拡散してくれたみんなのお陰です。

参加してくれた方々とは30分という本当に短い時間だったけど手紙やメッセージをくれた人も多くて、同じ思いだったり賛同の気持ちをとても大切に伝えてくれて、ものすごく嬉しかったし、思い返してもあたたかく私にとって大事な時間となりました。
本当にありがとうございました。

そして行けないけど応援してますっていうメッセージもたくさんもらって本当に本当に嬉しかったです。

今回皆さんと出会えたことで次にやりたいことや写真的なテーマも見えたのでまた少しづつ動いていきたいな。


そしてやっぱり長くなりそうな予感しかしないので今回の記事はここまでにします。
次回で支援先の投稿をさせて下さい!収支の内訳もそこに一緒に投稿します。

.
..

いざじゃあどこに支援しよう?ってなったときにあまりに沢山のボランティア団体があること。
そしてそのほとんど全てが稼働しているのに保護や助けが必要な生き物があとを絶たないこと。
そしてその問題のほとんどが私たち人間にあること。

何だか悲しい気持ちにもすぐなってしまってどう前向きに、なるべく幸せを拡げていくかたちで発信するにはどう話せば?みたいなところで大きくつまずいています。

来週には投稿しますね!

今回色々調べたことで面白いな、ユニークだな、と思う支援方法なども見つけたのでそれらのシェアも併せてしたいなと思っています!^^


佐野円香

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?