見出し画像

三川内山おくんち 4年ぶり開催!

2023年10月25日、佐世保市の三川内山で4年ぶりにおくんちが開催されました!佐野ゼミが三川内山のおくんちにかかわりはじめてから、初めて実際のおくんちへの参加となりました。
佐野ゼミ生は、これまで
「おくんちの記憶プロジェクト」、毎年5月に開催される、はまぜん祭りなど、三川内山のみなさんとかかわり、お話を聞き、参加してきました。

初めての三川内山おくんちでは、長崎国際大学留学生も一緒に参加、
まずは「分からない」ということや、「なぜ?」というところからです。
たくさんの疑問と不思議、そして他の人にも伝えたいことをかかえながら終わりました。

三川内山のみなさんにとっても、長い歴史の中で、三川内山以外の外部の人がかかわり、参加するのは初めてだったそうです。
これからのまちづくり、祭り、お互いの異文化を考えるきっかけともなりました。多くの学びをありがとうございました。


天満宮での神事から
まちを練り歩きます 御旅所(おたびしょ)を巡ります


佐野の共同研究プロジェクトとして、長崎国際大学学科共同研究から助成を
受けています。
https://www1.niu.ac.jp/topics/course/2023/6171.html


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?