見出し画像

三川内町はまぜん祭り 佐野ゼミ×三川内焼×くじらの髭 池田茶園さんのお茶カフェ

佐野ゼミ×三川内焼×くじらの髭 池田茶園さんのお茶カフェ 出店しました。
長崎国際大学の周りには、有田焼、若者に人気の波佐見焼など、やきもののまちが点在しています。また、世知原茶、そのぎ茶など、全国でも有名なお茶どころも身近にあります。

お茶を飲む、という多くの人が暮らしの中でしていることを通して、地域で作られているお茶、器、お菓子をかけあわせ、つなぎ、伝えていきたい。

今回は、第37回三川内焼窯元はまぜん祭り(2023年5月1日~7日)にて、佐世保市の三川内(みかわち)焼、東彼杵のそのぎ茶、東そのぎ3町と上五島の地域連携開発お菓子、尾崎カヌレ、をかけあわせました。

Sorriso riso 千綿第三瀬戸米倉庫森 一峻さんと、2年生の時に、対話を重ねてゼミコンセプトを考え、苦労してつくった 佐野ゼミロゴでシールも作ってみました。 このロゴで伝えたい彼らの想い、分かりますか??
実はすぐそばにお茶の自販機もありました。でも、 「おいしい!いつものお茶と違う!」と大好評の 東そのぎ冷茶でした。

三川内焼の豆皿でカヌレをご提供。当日は学生のご家族、保護者の方にもいらしていただき、大変賑わいました。みなさま ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?